見出し画像

今にいれば安心しかない

不安や心配って、いつも「未来」という幻想の中にしか存在していません。

この先〇〇なったらどうしよう。もしも〇〇だったらどうしよう、って自分の頭の中だけで繰り返されていないだろうか

結局、「今」この瞬間に、その心配や不安が起きている訳じゃないのに、未来に起こるかもしれないと今、妄想しているのだ。

不安や心配、恐れという感情を味わいながら…

これって客観的にみると、とても無駄なことしていると思いませんか?

だって、今、目の前に問題は起こっていないのに、自分で問題を作って、自分で気分を下げているのです( ̄▽ ̄;)

まだ起きてないことを大事な「今ここ」で、心配するなんて、、、

今ここにさえいれば、常に安心していられるというのに。

目の前にないものというのは、幻想でしかないのです。自分が頭の中だけで作り出した幻想なのです。不安、心配は、今ここには存在していないものなのです。

もし、不安になったり、心配になったら、それは今ここに存在しているのか?って自問してみてください。

「過去」のことはもう過ぎ去っています。

「未来」は起こってません、だからどちらも考える必要はないのです。

わたしたちは、1日の多くを、過去や未来へ意識を向けていないだろうか、

人間には防衛本能があるので、不安や心配は自然な反応だといえるでしょう。でも、常に未来への恐れを抱いていたら、心も身体も疲れてしまわないだろうか。

「今ここ」だけが、わたしたちが存在する唯一の場所なのです。

今、今、今、今、わたしたちがいるのは常に「今」なのです


There is only peace of mind if you are now





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?