見出し画像

自我は思い込みだから、それホント?ってツッコミをいれる

多くの人は、反応(特にネガ)を無くしたい​
って思うんだけど、反応は無くならないんだって​先ず諦めて受け入れましょう。


大事なのは、反応したその後。​
抽象度が高い、俯瞰視点、視座が高い​
っていうのは、現状の自分ではない状態、つまり​現状の外側の自分…​
反応しているのは現状の自分(自我)。​

その自分を俯瞰して観察するには​現状の自分に対して「疑い」を持つこと…

だって、自我って「思い込み」でしょ。

そこで必要になるのが「自問」。​
わかりやすく言うと「ツッコミ」
「ソレ、ホント?」​です。


「ソレホント?」​「なぜそう思いたいの?」​
そう質問すると、質問された方はそれが​自問に変わるんですね。​

「なんで自分はそう思いたかったんだろう?」と。​
そのとき、反応した自分を客観的に認知している​自分が顕れるんです。 ​

反応する→反応に対してツッコミ式の自問→​
視点が高まる、コレを繰り返していくと​
段々と視点の高い自分が定着して、その自分が「現状」​
になっていく、そんな感じです。​

そうすると、イライラやモヤモヤしても​
長引かないし、視点の高まりがデフォルトに​
なると、感情がネガティブに引っ張られることが​ほぼ無くなります♡

とにかく、本来の自分の意識でいることをコツコツですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?