見出し画像

「終わり、見えなくない?」美容皮膚科でのニキビ・ニキビ跡の赤み治療・ケア

こんにちは!

現在在住のフランスでもニキビケアに奮闘中のiamshishoeです。



ニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアに励む方なら分かると思いますが…

美容皮膚科でのそれ、終わりが見えなくて疲れますよね。

私自身、2020年夏頃から続けているニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア

当初は、

ニキビが気にならなくなったら終わり!

と軽く考えていた私ですが、美容医療に触れれば触れる程、

新しいドクターズコスメが出た!使わなきゃ

この新しい機器は○○に良いらしい

と、気になって仕方がなく、焦りを感じるときもありました。

うまく言えないですが、

取り残された感じ」を感じないように必死になっていたんですよね。


とは言え、このように心穏やかにいられないがために、

ストレスを感じてニキビを作っていては本末転倒


そこで今回は、

美容皮膚科でニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアを受ける上で、

持っておいた方が良い考え方についてお話しますね!


この考え方なら疲弊せずにニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアを受けられる!

①「どんな肌になりたいのか」を明確にする

そもそも、

ニキビ・ニキビ跡の赤みの治療・ケアをしながら私が考えていたのは、

キレイな肌になって、見た目に関する悩みから解放されたい!

この一心。

一見、ハッキリした目標に見えますが、具体性に欠けているんですよね。

今思えば、それ故に、

いつまで経っても、なんか治療&ケアを終えられない感覚

を抱いていたように思います。


というのも、「キレイな肌」ひとつとっても、

  • ニキビがゼロでニキビ跡の赤みも全く目立たない

  • ニキビは2~3個ならOKで、ニキビ跡の赤みもファンデで隠れるならOK

  • 顔全体の赤みがとれて、今できているニキビが治ればOK

…人によって「目指すゴール」は様々。

何をどのように改善して、どんな状態を維持したいのか、

具体的なイメージを持って考えないことには、

どこまで来たら区切りをつけられるのか」が曖昧なまま。

そりゃあ、過去の私のように、

ここのコレ、もう少し何とかならないのかな?

と、次から次へと肌悩みが湧き上がるわけです。

明確なゴールが決まっていない以上、

  • 思いもしなかった肌悩みを持ち始める

  • 新しいドクターズコスメや美容機器が気になる

  • もっと、治療&ケアをやらないと!」と焦る

こんな状況からも抜け出せません。


だからこそ、絶対にやるべきは、

自分がどんな肌になりたいのか」を明確に定めることだと思うのです。




②治療&ケアに充てる毎月の上限金額を決める

良さそうなモノを全て試そうとしたら、

破産レベルでお金がかかるニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア。

私自身、あれもこれも手を付けて散財してしまったせいで、

これ、絶対自分に合ってる!

と思ったドクターズコスメの購入を諦めざるを得ない時もありました。

それ以外でも、なんとなくお金の不安が付きまとう日々。

ニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア=お金が無くなる

こんな印象が強くなって、勝手に苦しくなっていました。


そこで、ふと我に返った自分が思ったのは、

毎月の上限金額を決めていないことが問題じゃない?

ということ。

その金額を決めてから、改めて治療内容やケア方法を見直すと、

そんなにお金を払わなくても、それなりの治療&ケアは続けられる

ということに気が付きました。


例えば、20000円/月を上限に美容皮膚科での治療を受けるとすると、

  • ジェネシスレーザー(15000円)+エンビロン クールビタミントリートメント(4000円)で19000円

  • マッサージピール(15000円)+エンビロン クールビタミントリートメント(4000円)で19000円

こんな感じでバッチリと治療&ケアができると実感。


⚠️私が通院していたマリポサビューティークリニック(愛知県稲沢市)での価格・プランです。


それだけでなく、

キャンペーンを活用することで別の施術を割安で受けられたことも!

ここまでなら出せます

という金額を念頭にメニューを提案してもらうことで、

あれもこれもと考えずに済み、「キリがない」感じもしなくなりました。


ここまでくると、通院への変な不安感もなくなります。

自分が出せる金額の中で、ベストなことをしている

という事実が、ニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアを続ける上での自信になりました。




さいごに:「ニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケアって、終わりが見えなくない?」と思うのは自分が原因かも?

終わりが見えず疲労感すら感じる

美容皮膚科でのニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア。

しかし、このように心穏やかにいられないがために、

ストレスを感じてニキビを作っていては本末転倒もいいところ!


そこで、自分の経験から言えるのは、

  • 自分がどんな肌になりたいのかを明確にする

  • 治療&ケアに充てる毎月の上限金額を決める

この2つが非常に重要だと言うこと。

それによって、

いつまで経っても、なんか治療&ケアを終えられない感覚

から解放され、通院への変な不安感もなくなって、

自分がやれる範囲でベストなことをしている

という、治療&ケアへの自信が湧いてくるからです。


先生や美容部員さんにおまかせすることが多いニキビ・ニキビ跡の赤みの治療&ケア。

それでも、

自分の肌状態に対する捉え方や望むことを明確にし、

地に足のついた取り組み方で治療&ケアに参加するべきだと思います。


ぜひ、参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?