見出し画像

台風のあとの台風 | 500文字のエッセイ

週末の台風はえらいもので、各地で被害が勃発しているようだ。僕が乗る通勤電車も、今日の朝まで台風の話題を切り出して遅延を主張していた。

何を隠そう僕の家のベランダに放置していたプランターはことごとく転覆してしまって、種から育てていたアボカドがポッキリとへし折られてしまった。

台風に荒らされてしまったせいか、今週は頭から仕事がバタバタと慌ただしい。今週末泊まる予定だったキャンプ場も、台風の影響で営業を頓挫したらしく、急遽代わりの行き先を探す羽目になってしまった。

僕の知らないところでも、台風のあとの静かな戦いは各地で繰り広げられていたことだろう。言われてみれば、月曜日の朝町中に散らばっていた所在不明のゴミや木の枝たちは、その日の夜には綺麗さっぱり撤収されえいたようだった。

最近、「Dr.Stone」のアニメを観ているからかも知れないが、飛ばされてアスファルトを覆った自然の断片を垣間見て、あるべきところへ戻ろうとする引力のようなものの気配を感じていた。

争う前に受けいれる。その余裕と強さが、ぼくたち現代人には足りないような気がした。

今日の文字数:465文字

#日記 #台風 #仕事 #自然

サポートいただく度に、声をあげて喜びます。