忙殺。

心を亡くす、と書いて忙しい。

まさに!5月6月と仕事が立て込んで、忙殺されていました。インナーチャイルド激おこ、まじで。

言うても、フルタイムの人より稼働時間的には多分少ないのだけど、家でネットでひとりでやる仕事でオンオフの切り替えがしずらくって、しかも図らずも急に始まったので、なんだか気持ちが追いつかず。家族の仕事かつ苦手分野対象なので消化しきれていない複雑な気持ちの整理をしながら。

でも責任感と職人気質のせいで手が抜けない…。自分の満足するレベルまで持っていきたい…葛藤!!!!

なっかなかにハードな二ヶ月だったね!

プライベートでも色々やりすぎてしまって、境界線がうまく引けなくなっていたなと反省。今週は、最低限のことだけをやる宣言をして、ゆっくり休息・ひとり時間を意識して持とうと思います。昨日からデジタルデトックスもしています。このアウトプットは別。

でも、こうしたハードな状況がやってきても、内面の未消化の部分を昇華させるためのチャンス、未熟さを超えていくチャンスを与えてもらってるんだなと思えるようになったなあ。

内側と向き合って、どう昇華させていけばいいのか、自分なりの術も持ってるし、頼るべき先もある安心感。

まだまだ、自分のキャパよりも無理させてしまって、反動があったり、身近な家族・子どもにしわ寄せを行かせたりしちゃうけど、それでも軸に戻ってこられる、戻るべき軸を知っている。

昔は、「強くなりたい」とずっと思っていたけれど、そう思っていたときの強さとは違う、でもこれが、少しかもしれないけど、ひととして強くなったということなのかもしれない。

「無敵」を目指すのではなく、自分の心地良いを知り、いつでも戻れるという強さ。だめな部分も失敗も受け入れられる幅。


さあ、ひと仕事終えたし、遊びに行こうか。







読んでくださってありがとうございます^^ サポートいただいたお金は、心理セラピーの勉強や子どもたちとの新しい学びに役立てます。