見出し画像

挽回人生 note継続投稿を止めてみた結果、学んだこと気が付いたこと

去年12月に実験しました。
note投稿240日以上継続していたのを、一旦やめました。
意図して止めました。
一日だけ。

もしかして、note投稿を
私は「ねばならない」感覚でやってないか?
もし、そうならやっつけ仕事になりかねない。

どうやったら、どういう気持ちで書いているのかわかるかな?

そう考えたら、
止めてみればわかるかな?
と考えになりました。

結論は、やっつけ仕事的に投稿はしていなかったとわかりました。
私にとって、note投稿は自分の思考を整理するためのものでした。
しかも、誰でも見れる状況だと整理して、書く。
結果、自分で後から見返してもわかるものが出来上がる。
習慣として残そうと思える行動でした。

”240日以上継続してきた行動を止める”
この行動でも学びがありました。

自分が深いところで恐れていたことを発見しました。

この習慣を止めると、
「自分の価値がなくなるのではないか」
そんな恐れです。
投稿継続が一つのステータスと考えていたんですね。

でも、投稿継続をしていなくても
その人の価値は下がらない。
自分が自分でいることが価値があるのだという気持ちが湧いてきたんです。

こういう経験をすると、
他の人にも大らかな気持ちで接することができるようになります。

note継続投稿を止めることでとても大きな学びになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?