見出し画像

キセキを見る人生 気分よく過ごせること

自分が気分良く過ごせること、それは
”朝、毎日「見出し」を設ける”
これを実践している。

「見出しがあると、動きやすくなるのかも」
そう思ったから。

実験している。

動けると、自分の成長や変化を実感できる。
これが、充実感につながる。
自分には気分が良いこと、この上ないのだ。

このヒントをもらったのは、”本”の構造の説明から。

人は文章の最初に見出しがあると、内容を理解しやすいそうだ。
そのために”本”には目次があり、章立てがあり、見出しがある。

「こんな内容が書いてあるんだよなぁ」と想像がつくから、読み進めていける。いつの間にか目的を作って読んでいたりする。
自分に必要な情報を見つけやすい。

ヒントもらった!!

「毎朝テーマを立てたら、さらに濃い時間を過ごせる」

そこから、朝に
今日の大テーマ、小見出しを3つ書き出している。
小見出しは具体的な行動だったり、気持ちを整えるようなものだったり。

これをやっておくと、選択をする場面でより大テーマがふと思い浮かぶ。
通常なら「No」を選ぶ場面で、「Yes」と言っている。

いつもと違う選択肢が思い浮かぶ。
いつもと違う行動ができる。

簡単に経験値が上がる。

もちろん、実感が何もない時もある。
そして、そういう時があって良いと思っている。

1週間に1日成長を実感できる日がある。
10日に1回でもいい。
時々でもいい。

その頻度が増えるとそれはそれで楽しい。

成長や変化を実感すると、うれしい。
経験値の獲得もうれしい。
どこかに進んでいる感じがあれば、気分がいい。

朝に、一日の”テーマ”をゆるく設定しておく。

これで自分が気分良く過ごせることがわかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?