見出し画像

「タイミングってくるんだなぁ」と実感したのは、
新しく住む場所どこにしよう?
とふと思い立ったとき。
かなりの数の手放し袋(世間的にはゴミ袋)を見送ってからだった。

住む場所が決まれば、住居の大きさは?

住居の大きさが決まれば、最終的に残す家具が決まる。

自問したのは、
ひみつ基地に外せないものは?
ー本とPC。

本に囲まれた空間は、ひみつ基地に必須。
作ると決めていた。

具体的に言語化する。
”本棚に収納した本に囲まれる”。
”決して、床に積み上がる本に囲まれる”ではない。

イメージを現実化するために、必要な家具はどれ?

イメージがはっきりすれば、”手放す、持ち続ける”の線がハッキリ見える。

そうすると、どうやって手放す家具を送り出すかだ。
それを気持ちの片隅に、作業は続けた。
家具を減らすと思うと、さらに手放し袋に入れるのに躊躇はなくなる。

作業中に出てくるこの囁きに注意!!

「これ、いつか使うかも」
「これは高かったからなぁ」
「後でーやっぱり捨てなきゃよかったーって思うかも」

いやいや、絶対に使わない。

いつか使うかもの”いつか”は、永遠にこない。
”高かった”と思って持っていても、使わないなら売ればいい。
”やっぱり捨てなきゃよかった”と思っても、何かで工夫してナントカナル。

これを学べた。

この学びは今も役に立っている。

物を衝動的に購入しなくなった。
本当に必要なのか?
本当に欲しいのか?
時間を空けて、自問してから購入するようになった。
お金の無駄使いが減った。


作業工程に戻ろう。

住む場所を決めた。

日当たりが良い、お風呂に窓がある、見晴らしがいい、静かな場所に決めた。

”日当たり”は、ビタミンDの目的と朝日が昇るのを自室から眺める贅沢を味わうため。
ビタミンDが不足すると気落ち傾向になる。必要量を日光浴でカバーはできない。日当たりが悪いより、日当たりがいい方がいい。日当たり悪い場所から日当たり良好の場所に移り住むと実感する。お日さまは大事。

”お風呂に窓”の条件は、カビを避けるため。
カビからミトコンドリア(細胞内にあって、エネルギーを作る)への影響を避けたかったからだ。

”見晴らしがいい”は、気分がいいから。

”静かな場所”は大雑把な条件だが、理由がある。
交通量が多い道路に面していると、出かけるのが億劫になりそうだった。
渋滞のところに車出すと考えるだけで、自分は出かけるのを諦めそうだと思ったからだ。
諦めるクセを付けたくなかった。

引っ越し先は完璧とは言わない。
ただ、自分の希望は満たしてくれる場所。
ここに住めば、次の住居に求めるものがわかる。

引っ越し作業は大詰めだ。

場所が決まれば、いつ引っ越すかになる。
具体的な日時を決定して、引っ越し業者に連絡する。

引っ越しの日が決まれば、後は作業するだけ。

大型家具の行き先もドンドン決まっていく。

振り返ると、引っ越し作業のために仕事を休むことはなかった。
昼間は仕事、朝と夜は引っ越し作業に没頭していた。
仕事が気分転換になっていた。

ずっと引っ越し作業に向き合わなくて済んだことは、自分には良かったみたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?