見出し画像

挽回人生 すごく苦手なことが実は役に立ってくれるとわかると、めちゃくちゃのめり込める物に変わることが、ある

子どもの頃
「早くして」
とせかされることが多かった。
その名残かもしれないのだが、
時間制限がとても苦手だった。

"何時までにこの仕事を完成させないとならない"というのが本当に苦手。
時間の制約がない仕事(そういう仕事あるのか?)に憧れたりした。

そういう時間の概念を変えてくれた読書会がある。

この読書会では、本を読み込む必要がない。
事前に本をパラパラめくっておけば十分。

当日は、タイムプレッシャーの中でその本から情報を引き出す。

この時間制限が、不思議な力になってくれる。
かける時間は数分。相当なプレッシャーになる。
そして、それなりにできてしまう。
オンラインだけど、集団でやる強みと言える。

みんなにつられてできちゃう。
そして、自分なりの考えを他の人に話すことでまとめられる。

即興力が必要。
これもおもしろい現象になる。
頭でこねくり回してない分、今までと違う発言をしたりして。
新しい自分を発見することにもなる。

”潜在意識を海底から、海面に浮かび上がらせる”みたいな感じ。
日常生活で、こういう経験はなかなかできない。

時間を制限することで得られるものがわかると、時間は味方になる。

昔の苦手が実は”役に立ってくれる良い奴”と認識できるのはうれしい。
自分のできる事が一つ増えることになる。
めちゃくちゃのめり込める。


そういう読書会が明日7/3の朝9時からあります。
興味ある方、下記PeatixURLにてお申込みください。
明日の朝お会いできること楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?