見出し画像

身体が重い日

2024/01/09

新年初めての大学登校日。

2限からだったのでまあ9時ぐらいに起きようかな、と思っていた。最初起きたら8時。寒かったのでとりあえず二度寝。次に目が覚めたのは9時半すぎ。お〜〜〜やばい。

焦るも久々に生理痛が重い。まさに鈍痛。起き上がることも億劫だったけど、2限の講義は最近サボりすぎていたので休むことはできない。意地でも出席しなければという気持ちだけで布団から這い出た。

無事出席し学食へ。去年卒業していった先輩がたまたま大学にいるとのことなので一緒にご飯。イメチェンしていた。他愛もない話をして解散。学食ご馳走になりました。

3限もこなし帰宅。彼氏から体調大丈夫?と電話。ありがたい。

わたしは高校の頃から低容量ピルを服用している。おかげで人よりも生理は軽い方。生理期間でも生理じゃないくらい体調的に楽な時がほとんど。しかしピルを正しく服用できていない時……主に服用時間がまばらになっている時とかは生理が重くなりがち。今回はそれ。

普段の生理が軽いと、ちょっとした痛みにもうんざりする。

でも世の中の女性はもっと酷い生理を体験している人も多いだろう。生理前から心身ともに不調を抱えている人だっている。人には人の生理。社会全体として生理に対する教育や理解が推進されてほしいなと、某SNSを見ていてぼんやり思う。でもああいうところでトンチキな発言している奴らって、半分愉快犯だよな。

今日は夜はもう何もないので、さっさとシャワーを浴びてしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?