見出し画像

わたしたちの結婚適齢期

2024/05/09

もうそろそろなのかも。

彼の会社の住宅補助を利用する場合、同棲では住宅補助がないらしい。単身もしくは配偶者ありの場合でのみそれぞれ家賃補助等が出るらしい。

わたしたちは就職と同時に同棲したい。厳密にはわたしの関東研修が終わり次第。わざわざ同じ地域に就職するのにそれぞれ個別に住宅を借りる理由は特にない。最初から2人で暮らした方がいろいろとお得な気がしている。結婚式は別に急いでしなくてもいいと思っている。これらは全部2人のなかで一致している意見。

そうなると、①就職前に入籍(つまり学生結婚)、②同棲と同時に入籍という選択肢が出てくるわけで。どちらのせよ、あと1年前後の話でウケる。

正直学生のうちに入籍だけ済ませてしまいたい気持ちはめちゃくちゃある。時間があるうちに公的な手続きを全部済ませておきたい。どうせわたしだけ名字の変更に奔走しなきゃいけないんだし。あとは就職してすぐ姓が変わるのは、わたしの就職先に迷惑をかけることにもなるだろうなとか。

ただ就職後に結婚することで企業からお祝い金が出るという部分は見逃せない。正直わたしの勤務先もフレックス制なので、ちょっと時間はかかっても名義変更の手続きはなんとかできると思う。

わたしは親に早いうちに今の彼氏と結婚したいこと、就職と同時に同棲する予定でおることは伝えてある。彼はまだそこまでは話せていないらしい。正直わたしたち2人は夢みがちな気持ちで考えてる部分もあるとは思う。でもお互い結婚の意思が揺らがないのであれば、いつ結婚しても同じじゃない??

わたしの勤務先の福利厚生や社員の結婚についてはまだ把握しきれていない部分はある。今月は情報収集に勤しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?