見出し画像

「楽しい!」を大事に

みなさんこんにちは!
今日は、先日10kmのバーチャルレースに出たので、その時思ったことを書きます。

私がランニングを始めたのは2019年の夏休みを利用して実家に帰省した時でした。実家は千葉市内。家のすぐ近くの川から海までサイクリングコースがあり、私は結婚する前まで実家暮らしだったので、お散歩コースによく使っていました。

ランニングを始めたきっかけはよく覚えてませんが、海まで走ってみようかな、という軽い気持ちで走り始めたと思います。常にランニングをすることに憧れはあって、何回か挑戦しましたが長続きすることはありませんでした。今ランニング歴は1年半くらいですが、長く続いているのはアプリやSNSのおかげかと思います。

私がメインで使っているのはNikeとStravaというアプリ。アプリは無料・有料何個か試しましたが、気に入っているのはこの2つです。Nikeは無料で気分や目的によって選べるガイドが抱負です。チャレンジをこなすことでもらえるバッジやランニングレベルをチェックできるのも楽しいです。Stravaはランニング以外のスポーツの記録ができるところが気に入っています。私はランニングのほか、ハイキングや自転車の記録にも使います。マニュアルでヨガやウェイトトレーニングの記録もできます。

今回出た10Kmのレースはバーチャルでしたが、本来はフロリダ州にあるディズニーワールドで行われるイベントです。子供たちが大きくなって、身長制限などなしにみんなで楽しめる頃にいつか行くのが夢ですが、そんな憧れの地で行っているマラソン大会にも出てみたい。それがバーチャルで行われるなんて、やるしかない!と速攻で申し込みました。

バーチャルレースは、自分でタイムを計り、そのデータを送るだけです。実際のルートなど細かい提出はありません。また、アメリカ国内在住者には後日メダルが送られてくるそうです。

ディズニーで走ったら所々でキャラクターの応援等があるそうで、タイムを出したいレース向きではないかもしれません笑
レース当日のコースは、自宅近所のいつもの10kmコースでしたが、レース当日用にディズニーソングのプレイリストを作り、気分だけでもディズニーにいるように仕向けました。

それが楽しくて楽しくて。

気持ちの持ちようでこんなにも楽しくなるんだな〜と、改めてマインドと体の関係の深さを確認しました!
そしてまさかの自己新も出ました笑

ディズニー X ランニング、大好きな2つの掛け算、最高でした!

38年間生きてきて、運動は苦手だし、楽しいとも思ったことがありませんでしたが、ここ数年は本当に体を動かすことが楽しいです。
鏡を見てはネガティブに呟いていた自分もありません。
最近はダイエットのダの字も生活の中にありません。
自分に芯があるので、どか食いをすることもありません。
3人目の子供を産んだ後、体を動かすことを選んだ自分に感謝!

今年はちょっとイカつくなりたいと笑、ウェイトトレーニングも取り入れてます。ここ数週ですでに腕や肩が強くなっているので、今後どう体が変わるか楽しみです。

楽しいこと、生活に取り入れてますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?