見出し画像

やさしさをつなぐ

「これからほとんどのこと一人でやらなきゃいけなくなるんだから、誰かがいいよ、って言ったらありがとうって受け取っちゃえばいいのよ~」

アルバイトをしている英会話スクールの社員さんがそう言ってくれた

今月で退職する私は制服を返さなければならないけれど、返す方法が郵送か本社に直接返却しかない
そんな話を同じく今月退職される別のパートさんが話していたとき、社員さんがその場にいた私に「ゆうちゃんお家遠いでしょう?私が制服返しておいてあげるね」と言ってくださった

最終日は社員さんが別の制服を貸してくれるから私が普段着ている制服は洗濯して持ってくればいいよ、って
しかも最終日に貸してくださる制服は社員さんが洗濯してくれるとのこと
(言った後に社員さんが「ゆうちゃんの匂いと一緒に持ち帰るから~」って冗談言ってた笑)

「でも…いいんですか?」って聞いたら言ってくれたのが最初に書いた「これからほとんどのこと一人でやらなきゃいけなくなるんだから、誰かがいいよ、って言ったらありがとうって受け取っちゃえばいいのよ~」だった

3月末から海外に行ったら、ほとんどのことを一人でやっていくことになる
だから受け取れるやさしさは受け取っておきなさいって
誰かに頼ったり、甘えるのも生きていくのに必要だよって

私はやさしさをすぐに受け取るのが少し苦手だったりする
申し訳なく思ったり、甘えすぎかなぁって迷ったり

でも、今回は社員さんの提案に甘えさせてもらうことにした

「私はゆうちゃんのお母さんみたいなもんなんだからさぁ~」とやさしい笑顔で言ってくれちゃうお母さん世代の社員さん

やさしさを素直に受け取ることも大事だなぁって、誰かのやさしさを「迷惑かけてごめんね」じゃなくて「ありがとう」って受け取ることも大事なんだなぁって思った

去年の8月からたった半年間(しかも週1回のみ)しか働いていないのに、ほんとうにみんな私を娘のように大事にしてくれる

同じクラスを担当しているフィリピン人の先生も働き始めてすぐのころに
「I am your mother here, so you can tell me anything anytime if you have any problems. I can make it work!(ここでは私があなたのママだから、何かあったらいつでも言ってね。私が何とかするから!)」と言ってくれていた

最近も、私が海外に行くことを知っている社員さんやパートさんが
「準備どう~?進んでる?」と声をかけてくれたり
「~は持って行った方がいいよ!」とか「~は現地で買っちゃえばいいよ!」といろいろ教えてくれたりする

英会話スクールだからか、働いている人の中に長期の留学経験者やワーホリ経験者、過去の海外滞在歴が長い人が多い(というかほぼ全員がそのどれかに当てはまる)

みんなありとあらゆる視点からアドバイスをくれて、同時に安心感もくれる

常に誰かが誰かにやさしさをつないでいる職場で、素敵な方たちと一緒に働けて本当に良かったと思う

受け取ったたくさんのやさしさを周囲の人にやさしさで返していきたい

やさしいを連鎖させられたら、やさしい世界になるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?