見出し画像

#19 カルチャーショックその1(?)

オーストラリアに来て、面白いなぁと思うところ
日本との違いを感じるところ

①公共交通機関で電話してる人だらけ
日本じゃ視線を浴びそうだけど、オーストラリアは電車もバスも電話してる人だらけ笑
電話してる人いないときない気がする

②電車の中でもぐもぐタイム
朝も夕方も電車の中で何か食べている人多い
今日は隣の人がドーナツ食べてた
一番びっくりしたのは、夕方の電車で生の人参食べてた人がいたこと笑
ポリポリ音が聞こえると思って振り返ったら人参食べてた笑

③電車のドアが押しボタン式
電車のドアはボタン押さないと開かない(地域によるみたいだけど)
最近は慣れたけど、慣れるまでは押すの忘れて「あれ、ドア開かない…」って何回もなった

④授業中お菓子食べても気にしない
タイ人のクラスメイトが授業中にこっそりチョコを食べようとしたとき机の下でパッケージ開けてたら先生に「普通に食べて大丈夫だよ」と言われてた笑
それからは授業中にときどきお菓子の袋が回ってくる笑

⑤高校生はシャツをボトムスにインしない
最近イースター休暇明けで高校生をよく見るようになって気づいたんだけど、制服のシャツはボトムスに入れずに出ているスタイルが一般的みたい

⑥スーパーの謎の半額セール
いつも何かが半額になっている
めっちゃありがたいけど、食品だけでなくシャンプーとかの生活用品も半額になってるの不思議で仕方ない

⑦歩行者用の信号が青でも路面電車通る
まだ慣れてないとき、どの方向から路面電車来るか分からないからちょっと怖かった
どういうタイミングで歩行者と路面電車と車の信号が変わっているのか…

⑧いろんなものが規格外の大きさ
多くの人がなんとなくイメージがあるだろうけど、海外で売ってるものは基本的に日本よりサイズが大きい
野菜も同様で、ナスとか日本で見るサイズの2~3倍くらいある気がする
(なのに、りんごだけ小さいの謎)

⑨秋は寒いけど日差しだけ真夏
気温20℃でも体感‐5℃くらい低い気がするんだけど、日差しはじりじり刺すように痛い(熱いを超えて痛い)
日本の真夏の日差し+日本の11月中旬くらいの寒さ=今の気候
みたいな感じ

⑩街の壁がアート
電車から外を見ても、歩いていても建物の壁にスプレーアートが施してあるところが多い
どこを切り取ってもお洒落な感じがする
この間ネットで求人見てたら、壁に絵を描く仕事の求人があったくらいには一般的っぽい


もっといろいろあった気がするけど、またときどき載せます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?