見出し画像

[北欧編] 母と娘で行く旅⑦


前回の記事はこちらです。
↓  ↓  ↓


周囲をガンメル・ストランドという運河に囲まれた、デンマーク語で「城の島」を意味するスロッツホルメン。
この小さな島がコペンハーゲン発祥の地とのこと。
クリスチャンボー城を中心に、ドーヴァルセン彫刻美術館、王立博物館など見どころがいっぱいです!

クリスチャンボー城


市内一の高さ106mの塔の展望台から景色を眺めることができるそうです。

ロイヤル・レセプション・ルームや美術館、博物館にもコペンハーゲン・カードで入場可。
(一部コペンハーゲン・カードが使えないところもあるのでご注意ください。)

平日10時過ぎのストロイエ


ストロイエとは、市庁舎前広場とコンゲンス・ニュートーを結ぶショッピングストリートのこと。
世界初の歩行者天国で、4つの通りと3つの広場で構成されています。

ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館


建物の前にある世界一背の高い人の像が大人気♡
記念写真撮るために、待ってる人がいました。

デパートや高級店が軒を連ねています。
アンティークやかわいいデザイン雑貨のお店もあります。
ここに来たら、きっと色々買いたくなちゃうんじゃないかな♡

ニューハウン


ニューハウンはコンゲンス・ニュートー広場から歩いてすぐ。
カラフルな街並みが目を引きます。運河に沿って、レストランのテラス席があり、沢山の人で賑わっていました。

可愛らしい外観のお店
色々な味のジェラートありますよ!
ふんわりとした食感のソフトクリーム


お天気も良く、気温も高かったので、おやつはアイスクリームに決定!
伺ったのは、アイスクリームとワッフルのお店「Vaffelbageren」
手作りのワッフルコーンが美味しかったです!

堤防に座って、景色を眺めていた…

眺めていたはずが…目閉じてた!!
ホテルにもどって、お昼寝TIME。


お昼寝して、元気をチャージできました♡
4月下旬のコペンハーゲン、18時過ぎでも
まだまだ外は明るいです。

さぁ、ランゲリニエ埠頭沿いにある人魚姫の像を見に出掛けま〜す。

愛称はマーブル教会(Marmorkirken)


人魚姫の像に行く道の途中にあるノルウェー産の大理石を使用したロマネスク・バロック様式のフレデリクス教会。
可愛らしいドーム屋根が目印です。

こちらもガイドツアーに参加すると、ドームの頂上部分にある展望台にあがることができます。

カステレット要塞のMAP


星の形をしたカステレット要塞は、コペンハーゲン港の入口を守るために1662年に作られたそうです。
大部分が破壊されて、現在は緑が美しい公園になっています。

人魚姫の像


大勢の観光客が訪れるデンマークで一番有名な銅像。
全長約80cmとかなりコンパクトな人魚姫の像は、
シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧と並んで、「世界三大ガッカリ名所」らしいです(笑)

何がガッカリなのかな?
大きさでしょうか?
小便小僧は見たことがないのですが、マーライオンは初めて見た時、「あれ?ちっさいなぁ」って思ったから…。
どなたかご存知の方、教えて下さい♡

さて、カステレット要塞の周辺にある散歩道は…

桜が満開で〜す!
お花見をされている方もいました。

聖アルバニ教会


聖アルバニ教会はデンマークで唯一の英国国教会。

中には入りませんでしたが、デンマーク王室の記念碑や宗教美術の逸品を見ることが出来たと後で知り、残念。



気がつけば、20時半。
お腹がすいたので、今夜はホテルへ戻って夕食を食べようと思います。

つづく。


最後までお付き合いありがとうございます。
なるべく早めに…続きをアップしていきたいと思っています(汗)
よろしかったら…
お時間ある時に読みに来てください♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?