見出し画像

[北欧編] 母と娘で行く旅⑥


よろしかったら、前回の記事をご覧下さい。
↓  ↓  ↓



再びコペンハーゲン空港に到着しました(笑)
「北欧編 母と娘で行く旅」始まり始まりです。

メトロで、ホテルの最寄り駅コンゲンス・ニュートー駅に向かいますが、この時間帯は直通の電車がないため途中で乗り換えました。
今度こそ無事に目的の駅に到着し、地上に出て宿泊先の「フェニックス コペンハーゲン」へ

コンゲンス・ニュートー広場からホテルまでの道は、午前3時でも明るく、怖い感じは全くしませんでした。
…が、石畳の道でスーツケースを引くのがめちゃくちゃ大変でした。
手首への衝撃もさることながら、シーンとした夜の静寂を破る音が…

窓を開けて、怒鳴る人がいるんじゃないかと内心ヒヤヒヤで、今夜2度目の嫌な汗かきました。
ホテルまでの道のりがすご〜く遠く感じられました。(実際は7分くらい)

3日間お世話になります。


夜というよりもう明け方ですね。
本当になが〜い1日でした。
疲れたので…ひとまず、おやすみなさい。

「フェニックス コペンハーゲン」については、「お世話になりました。フェニックス コペンハーゲン」をご覧ください。



おはようございます!
本日の予定は…

10時30分 ホテル出発
  ↓
11時00分 コペンハーゲン・ツーリスト・サービス
  ↓        
11時30分 チボリハレンにて昼食
  ↓
12時30分 チボリ公園
  ↓       コペンハーゲン市庁舎
13時30分 ニュー・カールスベア美術館
  ↓
14時30分 クリスチャンボー城
  ↓
15時00分 ストロイエ周辺にて、ウィンドウショッ
  ↓        ピング
16時00分 ニューハウン散策・おやつ
  ↓      
17時00分 ホテルにて休憩
  ↓
19時00分 カステレット・人魚姫の像
  ↓
20時30分 ホテル


ぐっすり寝て、元気回復したので、
予定ぎっちりで〜す!(笑)

まずは、バスや電車などの公共交通をはじめ、市内の美術館や博物館の入場料、レストランや観光施設での割引がある「コペンハーゲン・カード」を入手すべく、チボリ公園メインゲートの横にあるコペンハーゲン・ツーリスト・サービスへ向かいました。

娘 「コペンハーゲン・カード下さい。」

カウンターのお姉さん 「コペンハーゲン・カードのアプリをダウンロードしたら、購入できますよ!」

旅の記念にガイドブックに載っている現物が欲しかったので、ここで買いたいと伝えるように、娘に聞いてもらいましたが、現在は取扱がないとのこと。

なんでもアプリなのね…
確かに便利ではあるけど、なんだか寂しいなぁ。。

販売金額もガイドブックはDKK表示でしたが、私達の購入した48時間有効のカードは€92でした。
この日のレートは148.50円でしたので、約13700円。
高いねぇ…計算しなければよかった(涙)
気合い入れて使い倒さなくてわ!!

Discover Cardの48hoursを購入



購入方法は簡単でした。
自分の購入したいカードを選び、枚数を入力。
カゴに入れて、必要事項を入力して、お支払い。

使用する際は、アプリを開いて、デジタルカードを提示するだけ。
私は旅行中フリーWi-Fiのみで過ごしていたので、電波の弱い場所では、デジタルカードの提示がなかなか出来ず、大変だったので下記のように写真に撮って、使用していました。
特に問題なかったです。

乗り物用
美術館などの入場用



お腹も空いたので、コペンハーゲンのランチの定番であるスモーブロー(オープンサンド)のお店に行くことに。

伺ったのは、「チボリハレン」
チボリ公園から少し歩いた場所にあるスモーブローの専門店です。

1791年創業の老舗
可愛いらしい店内


時間が早かったので、スムーズに入店出来ました。
私達が食事を終えた時には、満席に!!

スモーブロー


スモークサーモンのスクランブルエッグ添え(134Dkk.)と小エビのマヨネーズ添え(138Dkk.)を注文して、シェアしました。

どちらも美味しかったデス❤︎
ごちそうさまでした!

メニュー


食事の後は、チボリ公園を散策。
先程購入したコペンハーゲン・カードで入場料(139Dkk.)は無料。

メインゲート


チボリ公園(チボリこうえん、Tivoli)は1843年に建てられたデンマークの首都コペンハーゲンにある遊園地である。年間来園者数は約350万人。面積は82,717平方メートル。1583年開園のデュアハウスバッケン、1766年開園のプラーター公園に次いで世界で3番目に歴史のあるテーマパークである
                (Wikipediaより)

カフェ
緑豊かな庭園



市庁舎


私達は行きませんでしたが…
市庁舎の塔へはツアーでのみ上がることが出来るそうです。てっぺんまでの階段は300段以上。
このツアーもコペンハーゲン・カードで参加できるようです。

市庁舎横にあるアンデルセン像


市庁舎の前を通り過ぎて、ニュー・カールスベア美術館へ

カールスバーグ・ビールの創始者カール・ヤコブセンが寄贈したコレクションが展示されています。
コペンハーゲン・カードで入場できます。
入場料は、大人125Dkk。
月曜日休み

私の持っているガイドブックには、「火曜日は無料」と書いてありましたが…
現在は、毎月最終の水曜日が無料のようでした。

ニュー・カールスベア美術館


古代文明や中世ヨーロッパの彫刻の展示が充実していて、デンマークの彫刻や絵画のほか、ゴッホやゴーギャンの作品も展示されていて、美術にあまり
知識のない私でも楽しむことが出来ました。


続きます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?