見出し画像

吉祥寺に引っ越し

 先週から,東京の吉祥寺という街にアパートを借り,週末限定で東京で過ごし始めた。念願の東京での一人暮らし。
 これから,首都圏での教育関係のセミナーや授業研究会など,参加頻度を増やしていけたらと思う。(2月の筑波大附属小の公開研究会には申し込み済♫)

 今回は,吉祥寺に越してきての感想。


1.なんでも揃った街

 吉祥寺には,おしゃれなカフェ,飲食店・雑貨店,キラリナ・パルコ・マルイ,東急百貨店などのショッピング施設,スーパーなどなんでも揃っている。
 これまで吉祥寺唯一の弱点,なかったサウナについても,ついに明後日(12/25)国内最大級の規模となるという『MONSTER SAUNA』がオープン。街から出ずに何もかもが完結してしまうのが嬉しいです。

2.自然も豊か

 南口には井の頭恩賜公園・動物園。フラっと歩いて癒されに行けます。ちょっとだけ足を伸ばせば三鷹の森ジブリ美術館。全然違う雰囲気の空間を散歩しているだけで味わえ,すぐに行き来できます。

3.都心へのアクセス◎

 新宿まで中央線快速で13分。渋谷まで京王井の頭線で18分。東京駅までも30分かからず。いずれも乗り換えなしで行けます。
 羽田空港まで小田急バスで40分ほど。山梨などの方面にも出やすいです。いろんな方面に行きやすいかなと思います。

 山手線内から外れるので,茨城から出てくるとちょっとプラスで払わないとならないこと「中央特快」「青梅特快」「通勤特快」が通過しちゃうことだけもうちょっとだなぁ。と思ってしまいますが(笑)

4.家賃!

 家賃が高いですね。都心に近いほど高くなるんだと思うんですが,中野とか荻窪の部屋よりもかなりいい値段がしたなぁ,という引っ越しの感想。それだけ便利さが評価されているんでしょうね。自転車で移動範囲内?の三鷹や荻窪,練馬区などの物件も吉祥寺エリアでの紹介がされてて(不動産屋の対面でも)びっくりしました。今回それでも選んだ吉祥寺,です。


 高校時代から東京,そして吉祥寺の街に憧れを抱いていましたが,今回引っ越してきてみて見事に沼にハマってしまったようです。
 街紹介のブログやSNS,Vlogとかしたいくらい。徒歩でも十分移動に苦労していませんでしたが,自転車まで買ってしまったので,これからさらに散策・発掘が捗りそうです。
 noteでも,吉祥寺記事をたまに書いていけたらと思います。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?