ブルネイの伝統衣装や伝統芸能

ブルネイ研修16日目は、ブルネイ文化青少年スポーツ省に訪れ、ブルネイの伝統衣装や伝統芸能を体験しました。午前中は、ブルネイの歴史講義や伝統音楽の披露、伝統衣装の体験、正装用の帽子の作り方の練習をしました。


グリンタンガン
グリンタンガン
この布から正装用の帽子を作ります


伝統衣装はブルネイ各民族のものがあり、参加者それぞれが独自のものを着用しました。
ちなみにわたしはマレー民族の衣装を試しました(上記の画像中央)。

午後は実際に伝統的なダンスを踊ることになりました。グリンタンガンなどの楽器に合わせてダンスをするのですが、案外難しく苦労しました。





折り紙で作ったミニ伝統帽子


研修後に頂いたおやつ

バディーたちと一緒に過ごせる時間も少なくなっていき、寂しさが日に日に強まってはいますが、一日一日を楽しく全力で過ごしたいです。

Mさんの振り返り日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?