見出し画像

2023年を振り返る

「クリスマスって感じがしない」とか言ってたのに、会社で上司たちから「良いお年を!」と言われたとき、「年末が来たんだな」といまさら実感しているイヴ子です!


2023年が終わるまであと4日。

年末になると、今年のことを振り返りたくなってきますね。

今年は色々あったなぁ…


とりあえず、今回は2023年のこと振り返っていきます!

お仕事

仕事のお話ばかりで堅苦しいですが、今年は職の変化が激しい年だったので先に振り返ってみよう。

まずは、1年あった出来事を月別でまとめてみました。


職の変化まとめ(2023年)

1月:webライター継続中
2月:行き詰まって仕事を休む。
3月:webライターを辞め、一旦ニート。就労支援センターを利用して転職先を探し始める
4月:単発のアルバイト始める
5月:継続中
6月:継続中
7月:単発を両立しながら、小さい物流倉庫でアルバイト始める
8月:継続中
9月:継続中
10月:実習に行った企業に採用される。アルバイト辞める
11月:物流倉庫で時給社員として入社
12月:継続中


昨年まで続けていたwebライターを辞めて、転職活動を始めたり、アルバイトをしてなんとかお金を減らないようにしたりとか、会社に入社するまで色々ありました。

それで今年のnoteは仕事のこととか、転職のこととか、自分語りの日記も色々書いたな〜


自分語りの日記まとめ


こうして振り返ってみると、今年は3回も仕事を辞めるみたいな印象が強いです。

我ながら職を転々としていて「やばい年だな」と思ったけど、転職活動を始めたり、単発のアルバイトや物流倉庫のアルバイトを経験したおかげで、今の会社に入社できました。

今の会社では、チームの皆さんお優しいし、仕事も大変な時もあるけど楽しく働けています。


来年は年明けすぐに出社だけど、無理せず頑張ります!


趣味・旅行

堅苦しい仕事の話は終わったので、次は息抜きとして趣味や旅行のことを振り返ってみよう…!

趣味

わたしの趣味といえば、読書、文房具集め、ゲームですが、今年入ってからお絵描きにハマりました。

iPadで絵を描き始めたのがきっかけです。

その時のことも、noteに書いてありましたね〜


他にも、YouTubeでプロ絵師さんの動画を見始めてから、水彩色鉛筆や絵の具などを使って、アナログ絵にもハマるようになったよ〜

デジタル絵(iPad)


水彩(水彩色鉛筆)


最近、仕事の後に疲れて寝込んでしまったりして、行動力が落ちているのであんまり絵が描けていません泣

でも、下手くそでもいいからポケモンも人間も背景を合わせた一つの絵を描きたいし、葬送のフリーレンとか好きなアニメキャラを描きたい!

明日でやっと仕事納めなので、休みに入ったらお絵描きいっぱい楽しみます。


旅行

旅行はあんまり行ってないけど、10月に人生初友人とお泊まり旅行に行きました!

行った場所は、京都と大阪にあるユニバーサルスタジオジャパン。

京都


大阪(ユニバーサルスタジオジャパン)


京都と大阪のユニバといえば、高校生の頃の修学旅行ぶりでその時よりも時間に縛られすぎず、行きたいところ自由に観光できて、ほんと楽しかったです。


他にも、11月に富士急に行きました……!
新しいアトラクション「ZOKKON」面白かったな〜


旅行で行けたのは、京都、大阪、山梨くらいだけど、来年こそは今年よりも色んなところで旅行して、息抜きしてするのが目標です!

来年はどこいようかな?

では、また(^^)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?