見出し画像

noteをパソコンで書くのを辞めて、スマホで書くようになった理由

みなさんnoteを書くときは、どうやって書いてますか?


わたしはnoteで記事を投稿し始めたばかりの頃、精神疾患を患っていたので、家で引きこもってパソコンで書いてました。

市役所を辞めてからも、noteはパソコンで書いてたけど、今はスマホでゆるゆる書いてます。



それで先日から「最近パソコンでnote書いてなくね?なんでスマホで書くようになったんだろう?」という疑問が浮かびました。

最近日常で「なんか心が動いた!」ということがないので、今回はなぜスマホでかくようになったのか、考えながら書いてきます。

家にいる時間が少なくなった

まず、スマホでnoteを書くようになった理由で思い当たるのがこれなんですよね。

自分がnoteを書き始めた頃のことを考えると、市役所の仕事がキツくて精神疾患を患い、家で引きこもってパソコンでコソコソ書いていたことを思い出します。


市役所を辞めてwebライターになろうと、文章の練習としてnoteを書いたり、パソコンでいろんな記事を読んだりしてたなぁ。

とにかく、家でパソコン付けの日々が長かった。

それ以降もフリーのwebライターを1年以上やってたので、ほとんど家でデスクワークです。

たまに外に行く時は、パソコンを毎回持ち込んでカフェで作業して、ついでにnote書いてという感じ。


今の自分は、webライターを辞めて物流会社に勤めるようになって、前よりも家にいる時間が少なくなりました。

自分の仕事が変わって家にいることが少なくなったことで、自分のパソコンを使う機会がグンと少なくなったのでは?と思います。


パソコンを起動するのがめんどくさい

仕事の帰りに「家に帰ってきたら、パソコンでnoteでも書こう」と思うことがチラホラあるのですが、実際に帰ってきたら、ほぼやりません。

帰ってきたら、「パソコン開くか!」となるけど、「その前にご飯食べたいし、パソコン起動するのめんどくさい」って頭に浮かんで、結局開かずにスマホで書いちゃうことが多いです。


たまに、「パソコンで書きたいな〜」という気分になって、パソコンを起動するときもあるけど、「早く書きたいのに、起動中の待ち時間がもどかしい」と思うこともあります。

このちょっとしたパソコンの起動中の時間が嫌で、気軽にnoteアプリを開いてすぐ書けるスマホで書くようになったのも大きいです。


スマホならいつでもどこでもnoteが書ける

パソコンでnoteを書いていた頃は、「スマホでフリック入力するよりも、パソコンのタイピング入力の方が早いから楽!」と思ってたなぁ。

それに、noteを書いているときのパソコンのカタカタってタイピングする音好きで癒されながら書いてました。


今は家にいるよりも会社に行って出勤したり、外出が多いこともあって、時間や場所を気にせずに書けるスマホが気に入ってます。

電車やバス通勤時間や、会社の休憩時間にぽちぽち書けるとか、noteをいつでもどこでも書けるって、スマホのメリットですよね。

好きな場所でゆるゆるマイペースに書いていると楽しく感じます。



色々と自分がスマホで書くようになった理由を書いてみましたが、最後は「前はパソコンのタイピング音が癒しで書いてた!」「今はいつでもどこでも好きな場所でゆるゆるスマホで書くのが楽しい!」などなど…

なんか、noteを始めてから2年以上でこんなに自分の考えって変わるんだなぁって思いました。


もしかしたら、また1年後はスマホじゃなくて違うもので書いているかもしれません。

それでも、「note書くの楽しい!癒し!」は、たぶん変わらないだろうなぁ。

これからも自分はnoteでどんな記事を生み出してしまうんだろう。


なんだか、楽しみです。

では、また(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?