見出し画像

大地と繭とケサランパサラン。エッセイ。

明日は立春だ。七十二候では東風解凍。はるかぜこおりをとく。素敵な言葉だな。暦の一番始まり。
そして今日は節分だ。払う。大切な節目。せつぶんぶん。

そこら辺の枯れ枝で、生け花してみた。

すごく気に入った。
特に下の石と葉っぱの組み合わせがいい感じ。



冬の枯れ葉の色が好き。
集めて眺める。
ひとつずつ違う色なんだなあ。


みんな大地を覆うもの。
落ち葉、枯れ枝、下生えの草。

枯れ葉が生き物たちを守りながら、
軽やかに風と、豊かに光を、
通すところが好き。


羽のお布団みたい


みんながみんなの命を守る。
繋ぎ合う。
美しい循環。



綺麗な色の組み合わせはどうやって決めたの?

静かな景色と鼓動が馴染む。


川面も静止画のよう。

心の芯に触れるのは、呼吸が合わさるから。
木と空と土と。
ここに同じ命が。
繋がる。



鳥の声が空の彼方に吸い込まれた。
乾いた空気に遠くまで広がる。どこまで?
同じ青に、どこまでも。



繊細な造作がよく分かるのは冬の特別かも。
氷。霜。
伸びる枝。

密やかな脈動。


桑の木には繭が眠ってる。
舞い降りた雪のひとひらみたい。

そんな高いところにいたらきっと、風がみんな撫でていきたくなるから、やさしい風の通り道になりそう。
お日さまの光もたっぷり浴びて、夜空の色んな星たちともお話しできる。

一番いいところまで登ったんだね。
次に生まれるのが楽しみだね。

新しい羽で、初めての羽ばたきが大きく自由でありますように。



気持ちが覆いを越えていく。
見上げていると、体がすうっと伸びる。

胸いっぱいに空を吸い込むと、澄んだ青に満たされてゆく。

歩こう。




大地は柔らかく受け止めてくれる。


ありがとう。



足の裏で感じる全部の地球。
ひとつひとつ、進む。この体を使って。
そしたらひとつひとつ、楽しいって気付くの。




帰ったらお湯を沸かして飲もう。




上着を脱いで、着替えて、コンロに火をつけて、音を待つ。
間が好き。
だんだんと大きくなって、ぐらぐら湯立つ音は賑やかで喜びと遊びみたい。ちょっと急かされる。
カチャンと火を止めて、注がれるお湯。緩やかな弧を描いてするりするりと飛び込んでいく。
立ち上る湯気は白くて綺麗。この辺が一番耳が楽しい。
指先をマグカップで温める。吹くと顔にくるもわもわ。
一瞬くちびるが熱ってなって怯む。ちょっとお水を足そうかな。
美味しい温度になった。美味しい。喉が潤って、お腹に落ちて、内側から満ちる。
全部がほどけてゆるむ。
一口ごとに透明が細胞に染み渡っていく。
じんわりあたたかい。
冬が好きだなあ。暦では明日から春だけど。
寒さに身を清め、小さな喜びに心あたたまる。
愛おしくて微笑んで。よき訪れを待つ幸せ。
湯たんぽにもお湯を入れて。満ち満ちる。
ぬくぬく。……ぬくぬくヘブンだ。


光ってる。かわいい。



近付いてみた。かわいい。きれい。






この記事が参加している募集

散歩日記

サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡