見出し画像

タイトルの重要性〜トレイルランニングの本の出し方〜

おはようございます。

何かを見るときに、見ようと決めるときにはタイトルをみて、それを見るか判断します。

ネットで検索をする時も、キーワードを選んで検索して、上がってきたサイトのタイトルを見てクリックしますよね。

つまり、タイトルの中にいかに内容を織り込むということが大切です。

長ければ良いと言うわけでもないですし身近ければよいというわけでもありません。

例えば、トレイルランニングの本を出すと仮定してみます。

候補として思いつく、タイトル案をどんどん出して、いきます。
・トレイルランニングのはじめ方
・トレラン楽しくスタートする方法
・はじめてのトレイルランニング
・世界一優しいトレイルランニングの教科書
など、

その後、逆にこのタイトルは付けないというNGワードを出していきます。
・ナンバーワンになるトレイルランの走り方←1位になれ人は限られてくるし誇張しすぎ
・トレラン←やっている人はいいけど知らない人はトレイルランニングという言葉から入るのでないか。
など

その後に、再度タイトル案を絞り出してコレ!というタイトルを入れていきます。

タイトル
「世界一楽しいトレイルランニングのはじめ方〜山を旅して新しい自分に出会う〜」

今回はサブタイトルも入れて、こんなタイトルにしてみました。

様々な媒体があると思いますが、どれもタイトルは見てもらえるきっかけを作る大切なものなので、練りだしていきましょう〜!

それでは今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ 45/100日 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?