見出し画像

noteをはじめてみることにした。


こんばんは、はじめまして。

私はIccoka(いこっか)という演劇団体?ユニット?座組?の主宰をしている

井川いずみと申します。

元々役者をやろうと3年前、介護も我が手を離れたので故郷・松江から
上京し、ひょんなことから去年、主宰団体を持つことになった次第。

メンバーは私一人。まだ仲間はいないけど、応援してくれている人たちは
周りにいて、陰ながら支えてくれています。


Iccokaは、「死産」をテーマにした深澤友紀さん著『産声のない天使たち』を読んだ私がTwitterでつぶやいたことから、あれよあれよとつながってできた、私が今やりたいことをカタチにする座組ということでスタート。


本当にその出会いは私の人生を変えてしまいました。


だって、役者としてそんな自己主張する方ではなく、静かにいるのが私
(*自己イメージです)だったのに、円の中心に立つとは思ってなかったんです。

そんな私だったので、やっぱり大変ではあった。あの夏は一生忘れません…

旗揚げ公演「1/50」は成功に終わりました。


主宰とは、家の一番辛い人という漢字。
だから、好きなことやって、挑戦して、戦っていくんだと感じています。
私はするなら、楽しく戦いたい。
ちゃんと向き合って、苦楽を共にできる仲間ができるといいなぁ~と
思っていますし、いつかできると確信しています。


そして、今年はまだ準備中です。

舞台は創るのにお金がかかるし、私一人…

そして先月つぶやいたことにリプライをいただき、発表する場を持つべく、早速やってみよう!となりました。でも、具体的に何していくかは決めてません。私がやってて、楽しいと感じられる場にしたいと思っています。


Twitterは、好きなことや興味を持ったことを、

Instagramは、#詩ルカ でポエム書いたり、読み観た物の感想を、

note…これから楽しんでいきます。


こんな感じではじめます。

よろしくお願いいたします!

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!