【ライブレポ】SING LIKE TALKING Amusement pocket 25/50 ALTERNATE @福岡国際会議場​​​

4/17 19:00開演、
SING LIKE TALKING Amusement pocket 25/50 ALTERNATE @福岡国際会議場
 行ってきました! 全部で2,000文字くらいのライブレポです。

 以下にはセットリストを含むネタバレが大いにあります。
 ツアーもまだ終わっていませんし、購入、閲覧は自己責任で!
 あともう一つ注意。ワタクシ、ぼんやりした記憶で書いておりますのでレポが時系列になっておりません。ご了承を。

----
ここから下、有料としておりました。
----

 大儀見さんが、直前にいろいろありまして出演が不可能に。それにより札幌公演は振替、内容を変えての最初のライブが福岡公演でした。
 そのかわり、露崎春女さんが残りすべての公演に出演することになって、SLTの3人+ピアノ塩谷哲、ベース松原秀樹、コーラス露崎春女、という6人編成のライブでした。

 客席の照明が落とされ、薄く照らされたステージに、まずは松原さん登場。ベースラインが流れます。次は露崎さん登場。椅子に腰かけ、シャカシャカとマラカスみたいな楽器の音を重ねます。ソルトさん登場、グランドピアノの音が重なります。
 SLTの3人登場! 持ち場につき、次の瞬間ステージが明るくなって「Hold On」からライブスタートです!

 「魔力」の後に最初のMC。挨拶とメンバー紹介です。
 バンド編成で福岡に来るのはなんと13年ぶりとのこと。
竹善さん「ボクも13年ぶりに被れる帽子に出会ったので被ってきました」
会場どっと沸く。

 ところで、当日、福岡は午後から雨が。朝はすごく晴れていたのに。
千章さん「(竹善さんの方を向き)キ ミ か 」

竹善さん「(松原さんを)ジャニーズ、嵐の先輩だよ」
露崎さん「えっ、ジャニーズ?! 今も?!」
竹善さん「今は違うよw 見ればわかるでしょ~」←ひどいww

竹善さん「(ソルトさんを紹介し)ソルトからは何かお知らせありますか?」
ソルトさん「えっ(言葉に詰まり慌てる)」
竹善さん「(露崎さんを紹介し)春女ちゃんからは何かお知らせある?」
露崎さん「(お知らせをスムースに発表)」
竹善さん、ソルトさんはアドリブが効かないと評す。←ひどいww

 ツアーから外れた大儀見さんのことは名前を出さず『彼』と形容していました。

 ツアータイトルの「ALTERNATE」は「ヒット曲以外からの選曲の意味」と竹善さん。
 なので、古い曲もベストアルバムに入ってない曲も、いろんなアルバムからまんべんなくたくさん演りましたよ。

 ドラムが必要な曲は、基本千章さんがドラムスを演奏していました。
 1曲! 1曲だけ、ソルトさんがドラムスに!
竹善さん「お金取ってドラム叩くのは福岡が初です。貴重ですよ~」
竹善さん「すごいピアニストなんですけど、シングライクトーキングの時は(付き合いが長いから)オルガンもシンセサイザーもドラムもダンスも」

 客席みんなでコーラスを入れる曲もありましたよ。
竹善さん「(震災があって)楽しい曲を作ろうと思ってできた曲です」
竹善さん「みんなに歌ってもらわないと完成しない曲です。簡単です、おおおっおっおっおおおっおっ、って歌うだけです」
 そこからの「Human」!

 千章さん作の「Love Express」の演奏後。
竹善さん「いかつい顔してるのに可愛い曲作るでしょ~(一節歌う)」
千章さん「バ カ に し て る の か」
会場沸くw

 西村さん作の「見知らぬ空の下で」のことは「不思議な曲で、二日酔いの曲ですか?」と竹善さん。←ひどいww

 急遽参加になった露崎さんの曲(竹善さんとのデュエット)をソルトさんのピアノで1曲演ってくれました。
竹善さん「(露崎さんのデビューは)19歳の時だよね」
露崎さん「いえ、21歳です」
竹善さん「初めて共演した時が(19歳の時)?」
露崎さん「いえ、それも21(歳)……」
 結局、お二人が「初めて会った」のが露崎さん19歳の時でした。

 本編が終わった段階でちらりと腕時計を確認すると既に21時過ぎ。ちらほらと退場するお客さんも。
 ライブの最初の頃に竹善さんも言っていましたが、2.5Hを超えるライブなのでトイレはしっかり開演前に行っておきましょう。(終演後はものすごく混みました)

 アンコールは、コブクロがカバーしてくれた曲、と「The Love We Make」から。
 「Spirit Of Love」は6人全員で歌っていました。

 サポートの3人が退場し、最後は「CD化されてない曲ですが」と3人で「Utopia」を演奏。これにて福岡公演、無事終了!

 セットリストは終演後、グッズ売り場横に貼り出されました。写真に撮っておけばミュージックプレイヤーで曲順再現してニヨニヨできます。というかしてます。にへ。

---

 1枚6,900円という、私にとっては「お高い」お買い物だったこのライブですが、そのお値段以上の価値はしっかりありました。
 来年以降は(SLTで)毎年来たい、と竹善さんも言ってくれましたし、また次のライブを楽しみにしています。

----

このnoteは投げ銭制です。この後に記事の続きはありません。
スキをもらえると元気が出ます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?