見出し画像

ガン無視 息子の自閉症スペクトラム

こんにちは、デュークです!

今回はガン無視についてです。



ガン無視は自閉症の特徴の一つです

目を合わせない。話しかけても、全く応じない事があります。
名前を100回呼んでも応じません。

視線を合わせないのは興味が無い事に対する反応と思われていましたが、最近の研究では目を合わす事により脳にストレスを感じるからだとの報告もあります😵

相手の表情から感情を読み取り、対応をするのは通常の反応だと思いますが、自閉症の子にはそれが出来ません。

ガン無視を理解していなかった私は、こんな感じでした

呼び掛けているのに反応しないので、更に呼び続ける😐

まだ反応しないので声が大きくなる😖

更に声が大きくなる😠

怒りが入りヒートアップする😡

怒鳴る😡😡

怒鳴り散らす😡😡😡


大声で怒鳴っても、威嚇しても全く意味がありません。
なぜなら、息子は自閉症だからです😅

無視されたから、言う事を聞かないからと、怒るのは逆効果です。
逆に私が嫁に怒鳴られます😫

躾と言って叩くのもいけません。
逆に私が嫁に殴られます😫

子供に対する暴力行為は児童虐待なので絶対にしてはいけません

子供はその行為の影響で学校の先生や生徒を叩く様になります。

学校で暴力事件を起こすと退学になり、次の受け入れ先も難しくなります。

最終的に自宅療育になるので家族の負担は更に増えるでしょう。

子供がいけない事をしたら、手のひらを[ぺチッ]と叩いて、「ダメよ」とか言う、躾行為がありますが、それも息子には真似されます。

何でも真似をするので、本当に気をつけないといけません。

私も息子に「ダメよ」と言われながら、手のひらを [ぺチッ] と叩かれます。

「いやいや、ダメなのは、オメーだろ!」って言い返しますが、まぁ理解してませんね😅

幼児なら善悪の区別が分からないのは普通の事だと思います。

当たり前の事ですが、成長を見守りながら教えて助けるのが親の役目だと思います。

自閉症の子供に物事を教えるのは本当に大変なんですよ〜。

1回では分からないので、100回、1000回と何度も繰り返し、繰り返し、根気強く教えます。

まぁ、ゆっくり焦らず頑張ります!

最後に一言


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?