見出し画像

こんにちは、デュークです!

前回は息子の言語能力だったので、今回は定型発達の娘の言語能力です。

他民族国家オーストラリアの幼児教育、英語教育。
海外産まれの日本人が、どのようにバイリンガルになっていくのかをザックリ綴ります。

日本語環境と英語環境

オーストラリアで日本人夫婦の元に産まれた娘は、学校に入る4才までは、日本語の環境でした。

買い物や外食で外に出ると英語環境になるので、私が店員と英語で話しをていても、「ハァ!? 何の話しをしてんだぁ?」って感じで興味はない感じでした😕

分からない言葉に対して恐れと言うか苦手意識があった様に見えました。

現地の子供向けのテレビで少し馴染んだ時はありましたが、幼児番組は言葉が分からなくても楽しめる番組もあり、英語は全く話せませんでした。

オーストラリアの幼児教育

オーストラリアでは、4才から週2、3回のKindergarten (幼稚園)幼児教育が始まります。5才からは、Preprimary と呼ばれる、小学校前の教育があり、6才からPrimary School Year 1  (小学校1年生)が始まります。公立は無償です。

オーストラリアでは、約4人に1人が外国産まれで、約25%の人が家庭では英語以外の言葉を使っているそうです。

幼稚園で初めて英語を習う子が多いので、オーストラリアでは、それに特化した授業が組まれている、と先生が言っていました。それでも英語習得が遅れている子はIntensive school と呼ばれる、英語の集中教育をしてくれる学校に行く事も出来ます。

「まぁ、すぐに慣れっから心配すんな!」

って事ですね😀

初日は、初めて親から離れて集団学習をする日です。親と一緒に登校しますが、いざ、授業開始時間で親と離れると、泣く子が沢山いました🥲
毎年恒例の事なのでしょう、先生も慣れたものでした。
娘は不安そうな顔をしてましたが、泣きそうで泣かなかったですね。

「楽しんでおいで〜♩」

とバイバイしました😄

初日の感想を聞くと、

「なに言ってんだが、サッパリ分かんねぇ!」

でした😅 まぁ当たり前ですね。

2週間位は、分からない、つまらない、とか、言ってましたが。慣れてきて友達も出来ると、学校を楽しんできました。

そして、半年も経たない内に、グングン英語を身につけ、今では私が英語を教えて貰う立場です😆 

娘は英語を話す事で、より多くの人と話す事が出来ると気付いたのでしょう。何より人と話す喜びを覚えたと思い、私も嬉しかったです😀

今は逆に日本語が下手になってなってしまうのが心配です😓


学校に行き始めてからの話

娘は学校にも慣れて英語を話し始めると、活発になりました。

「How are you!What are you doing? 」(元気!何してるの?)

と、道ですれ違う人や作業してる人とか、すれ違う人に片っ端から笑顔で声を掛けていました。

「何してるの?」と聞いて、相手が返答をしているのに、ガン無視して、スタスタと歩いていましたね😅

また、ある日の出来事ですが…

「パパ、このカラーをチェンジして!」

と言われた時は軽いショックを受けました🤣

「お父様、色を変えて下さいませ」だ、ゴラァ!!」

と、言い直させましたが、外国育ちの日本人には、よくある話しです😅

現地の日本語学校に入れてないのもあります。
私も当初は平仮名やカタカナを教えてましたが、教え方が下手だったのか、本人にヤル気が無く。

「日本語を勉強をしたくなったら勉強するよ😗」

と言うので本人の意思に任せました。

確かに日本語の読み書きは子供には難解です。26文字しかない英語の方が簡単なのでしょう。

ここはオーストラリア、英語の国、英語の環境なのです。日本語を話す事は出来るから大丈夫と思っているのかもしれません。

日本語を使うのは家庭の会話だけですが、将来、日本語を学びたいと思うのかな?小学校では第2カ国語の授業があり、イタリア語を習っているので、イタリア語やスペイン語にも興味があるみたいです。


バイリンガルになるには

0才から10才位までの幼少期の言語環境が、母国語や他言語を学ぶのに重要な時期と言われています。

確かに自然に身につくのは、幼少期だけかもしれませんが、幾つになってから始めてもバイリンガルにはなれます。

バイリンガルの定義は曖昧で、上手い下手は関係ないです。読み書き出来なくても外国語を話せる人は沢山います。逆に話す事が苦手、出来なくても読み書き出来る人もいますし、話せなくてもバイリンガルだと思います。

言語は使わなければ忘れるので。使い続ける事が一番大事なのです。

Use or Loose   使うか、失うか

と言う言葉を、英語学校の先生から頂きました。

使い続ける事! コレ重要です!

因みに、今の私は、英語も中途半端だし、日本語も漢字を忘れるし、何より一瞬の物忘れがヤバくって、単語が思い出せないとかあるんすよ😂
悲ぴーなぁ🤣


反省

私が反省すべき点は、子供と一緒になって、楽しく学び、学ぶ楽しさを教えるべきだったと思います。

私も子供の時のエレクトーン教室の習い事を無理やりやらされて、好きになれず、身に付かなかった覚えがありました😮‍💨
今なら、もう少しやってれば良かったな、と思いますが当時は楽しめませんでした。

コレやっときなさい!」では駄目なのです。

時間が無かったが、私の言い訳ですが、時間を作る事は出来たはずです。その反省から、出来るだけ子供達と時間を取る様にしています。

どうしても、妻は息子の世話に手間がかかるので、娘に対しては疎かになってしまう時があります。
弟に対してストレスを感じているなと、分かる時があるし、寂しい思いもしてると思います。だから、なるべく私が娘の相手をする様にしています。
そのためか、娘はパパっ子です😁

では、今回はこの辺で終わりにします。

最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?