見出し画像

あっという間に…


あっという間に、

妊娠38週を迎えました。あず茶です。


検診に行って、内診で噂の内診グリグリをされた結果、帰宅すると出血が!

おしるしなのか、内診出血なのか定かではないですが、色はおりものシートについてる血は茶色っぽくて、トイレの時に拭くとねとっとした赤色です。ネットで調べてもどっちなのかはよくわかりませんでした。



もう出産を意識しなきゃいけない現実をつきつけられてちょっとビビってるので、自分を落ち着かせるためにも、今日は私の妊婦生活の話など書かさせていただきます。



ちなみに今は、たまにお腹も痛くなったりして、これが前駆陣痛なのかな?という感覚があります。

赤ちゃんが下の方に下りたからなのか、赤ちゃんが動くと前と違う地味な痛さもあります…

前駆陣痛っぽいのは、下痢のような、お腹痛くなる時の前のような、生理が来る前みたいな、お腹の下の痛みがじわじわしてきます。

私は、生理痛が結構酷いほうなので、今の前駆陣痛っぽい痛さは全然耐えられるんですが、本陣痛になったらどうなっちゃうんだろうと今から心配です😢

前駆陣痛の間隔はまだまだ広いし、痛いっとなるのは一瞬だったりするので、これからですよね。


それにしても、出産はまだもうちょっと先かなと思ってたところの出血なので、心がざわざわしています。

準備しっかりしてないよー!とか、頭の中でシュミレーションもしてない!とか、読んでおきたい出産の本読み終わってない!とか…あとは今請け負っている仕事が終わってないことが….頭の中で色々と駆け巡っています笑



最近は、仕事終わらせられそうにない…そればっか考えて、焦ってかえってストレスが溜まってきてたので、自分の事を考える時間、仕事の事を考える時間、と時間を何となく区切って、自分なりに考えすぎないように、焦らないように、、とコントロールするようにしています。

在宅ワークをしていると、どんな時でも仕事ができるメリットがありますが、自分の時間が無くなっていくデメリットがあるんですよね。

今の私にはなるべく自分の時間があってほしいので、もう、仕事が間に合わないかもしれない事は仕方ないと割り切って(相手側も理解してくれているので🙆🏻)、落ち着いた時間を少しでも増やせるようにしています。


それでも、今回こうやって、もう産まれるかもしれないんだ!と突然現実を突きつけられると、焦りますね。

今までは想像上の話でしかなかった、内診グリグリとかおしるしとか前駆陣痛が、現実にやって来て。もう次は破水とか本陣痛が待ってます…!

私の赤ちゃんも、本気出して世の中に出ようとし始めてるのかと考えると涙が出てきます😂

私の頭の中では、出産は私が頑張るんじゃなくて、赤ちゃんが頑張るのかなと考えてます。

人生で1番大切な大仕事ってやっぱり産まれる瞬間だと思うんです。お母さんのお腹から出るぞ!ってしなきゃ、出てこれないと思うので。赤ちゃんが決意して出てきてくれるので、私は手伝うだけです。いかに私の赤ちゃんが、スムーズに世に出てこられるかを、お手伝いするようなイメージです。笑

そう考えると、我が子の為にも色々勉強せねば…と焦るんですよね😅

今日から出産の本読み漁ります。笑


ちなみに、私は大して散歩を毎日している訳でもなく、食事も、太り過ぎないようにねと言われているものの食べたいものを食べる生活をしています。

たぶん病院の先生に言ったら怒られます笑

唯一やってる事と言ったら、よく飲む普通のお水にポッカレモンを数滴入れて飲むというレモン水生活を続けているくらいです。

効果は目に見えて全くわかりませんが、酷い足のむくみもつることもなく、38週を迎えられたので、何かしら影響はあったのかな?

(余談ですが検診の前の日にラーメンを食べてしまった時はさすがに足が浮腫んで怒られました笑)


今振り返ると、最初の頃はそこまで酷い悪阻は無かったものの、会社に行けず家に引きこもる妊娠初期だったり、出血があるのにディズニーに行ったり、お腹が出てきたのにパチスロ打ちに行ったり、、

絶対世の中の妊婦さんやらお母さんに怒られるような、なんともおちゃらけた妊婦生活でしたが、それもあっという間に終わりを迎えそうです。

最後くらいは我が子のためにも真面目に準備してちゃんとお迎えしてあげられるように頑張ります。


次はもしかしたら出産後かもしれませんが、また投稿します。

この記事が、私と同じくらいの週数のママに届いて少しでも気休めになりますように笑

こんなズボラな妊婦もいますよと笑


読んでいただいてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?