かつて存在した一企業が運営していた、カオスなゲームレビューサイト


まえがき

こんなサイトがありましたぐらいで読んでいただければありがたいです。
これは24年前である1999年から2000年にかけての出来事です。
また、その運営していた企業は、現在も存在しております。

今現在では。

カオスなゲームレビューサイトと書いているだけでは何の事なのか分からないでしょう。
2023年現在、今ではゲームカタログとかでは議論とかもあり完全とは
言えませんが、比較的客観的に書かれていたりと。
また、今はSNSとかもあり、どんなにマイナーなゲームでも検索すれば引っかかるぐらいになっております。
そして、このサイトを知る人はもはやインターネット老人と言っても良いほど古いサイトであり、wayback machineといった魚拓サイトでないと
簡単には見つけられないでしょう。

そのサイトとは?

そのサイトとは24年前の1999年。
まだSNSも自体無く、Youtubeやニコニコ動画すらも存在していない時代。
回線も電話回線やISDNが主流で、一部はCATVで接続していた人も居た程度でした。メガバイト単位のファイルも大きかった時代である1999年。
ゲーム業界自体はPSが覇権を握っていた時代でもあります。

運営していたのは株式会社アンカー。
東京都港区芝浦にある1996年設立の企業で、
現在では再生可能エネルギー事業を営み、スクール事業やゴルフ場の事業も運営している企業です。
また、2006年まではゲーム事業も行っていました。

企業のサイトを見てもその形跡は無いのですが、なんとこの企業、
ゲームレビューサイトも運営していました。
ただし、黒歴史化したのか歴史や沿革には全く記載されておりません。

個人サイトもこういった似たサイトもありましたが、規模的には
企業が運営するサイトでもあり、規模はこちらが大きいでしょう。

ちなみに、ゲームレビューサイトの他、掲示板などもCGIで設置されており、書き込み数もかなり多かった模様です。
ゲームの名前を検索出来たり、色々改修していたりなど便利なものが実装されていきました。
CGIって何ぞや?いう方はこちらを参照してください。

このゲームレビューサイトは何故カオスとなったのか?

1999年から2000年にかけて、このゲームレビューサイトは常連数も多く、
連日書き込み自体も結構多かったのである。
1日の書き込み数は50以上はあったでしょうか。
しかし、秩序的にはかなりヤバい状態となっていました。
何故ヤバい程、カオスなのかっていうと?

そう、ゲームレビューサイトであるのか、
書き込む年齢層も99パーセントが10代なのである。
すなわち、小学生や中学生、高校生しか居ないのである。
(性別では大体が男性で占めてます)
筆者も当時13歳でKSGKな中学生でしたけどね。

カオスな理由は、管理者のモラル問題

当然ながら荒らしは横行しており。中にはまともな人もいましたが、
(開設当初はまだ秩序は安定していたらしいですが)
ネットリテラシーが整備されていない1999年も相まっており、
主観なレビューが多く、気に入らない人には罵詈雑言まであり、
あの2ちゃんねる(現5ちゃんねる)と同等もしくはそれ以上にカオスな厨サイトと化していました。
ちなみに、2ちゃんねる用語等は使用されていなかったようです。

これならまだしも、所詮はKSGKの巣窟なので、対処としては削除も行われており、挙句の果てには学校からインターネットを介してこのサイトに荒らし等を書き込むようなKSGKまでも居たのか、プロキシ含めたアクセス制限も行われていました。
※KSGK=クソガキの略語

とまあ、これだけなら管理も徹底していたのですが、
なんとサイトの管理者、運営側も大きな問題を抱えており、
荒らしは当然ではあるものの、何も問題のない無い書き込みまでも削除してきて、レビューで正しく書かれたものまで削除してくるという、
運営側のモラルにも問題がありました。一企業でありながら・・・

自分も色々当てつけや運営に対して抗議もしたことがありました。
当時13歳であったため「若さゆえの過ち」でしょうか。
13歳ですから完全に中坊でしたしね。

管理者側の不適切な告知やメールの文章

ちなみに、企業のサイトでありながら、こんな問題もありました。
(1999年ですからまだこの企業も設立間もないですが)
自分は書き込みが削除されたり、アクセス制限されたこともありまして、
それに対し抗議メールを送ったこともあります。
確かに自分も攻撃的な発言や悪どい事もやらかし色々ありましたが・・・。

2000年2月頃でしたか、アクセス制限されて原因を探るためにメールを送ったところ、管理者から罵詈雑言混じりのメールが来たことがあります。
覚えている範囲ですが、こんなメールでした。
「あなたはアクセス制限をさせていただきました、
前にもXXさんに対して攻撃しましたね?XXのソフトに対して◯◯◯・・・
これ以上やりましたら永久にアクセス制限を行い、プロバイダーに通報します、なんたらかんたら・・・(ほとんど罵詈雑言)」
と、暴言と脅し混じりの文面で、挨拶もなければお詫びもありませんでした。今見ると、コンプライアンス的にもふさわしくないですし、
ビジネスマナーの観点でも自分以上に酷い気がしました。
ていうか大の大人が中学生相手に何ムキになっているんですかね?
しかもその一会社員がね・・・。
(1999年当時なのでその社員は既に退職している可能性もあります)

また、告知面でも晒し等も横行し、メールアドレスをそのまま告知で表記したり、IPアドレスもそのまま晒していたりなどもありました。
アクセス制限だけいっちょ前で、他のセキュリティがガバガバやんけ

2000/01/XX:XXXX@example.net、IP:198.51.100.251の書き込みに警告
◯◯と◯◯のレビューで毎回同じこと書いています。
これ以上書き込みに対して厳罰な対処をいたします。

とか、後は、

2000/01/XX:以下のサイトでアクセス制限をしました。
(トラブル防止の為、IPアドレスは提示用で表しています)
198.51.100.251
203.0.113.89

といった感じにIPを晒してアクセス制限を告知したりなど
管理者側もやりたい放題に荒れていました。
CGIのとかのシステム面は整備していたみたいですが・・・。

何故やりたい放題になっていたのか

管理者側も10代の子供相手にムキになっていた理由を考えると
その通りこのサイト、書き込みが皆、小中高生の10代ばかりである。
ローティン以下のKSGKの巣窟サイトですから。

管理者は対応に追われて疲弊していた?

大の大人で管理者の一会社員が何故子供相手にムキになって削除したり、
抗議文で罵詈雑言を返してきたのは何故かというと、
前述の通り、このレビューサイトは2000年初頭は特に荒らしが横行して
いた頃でした。さすがに無差別に削除やアクセス制限も繰り返し、
サイト運営に疲弊していたのかもしれません。
掲示板もKSGK達の言い争いが横行してところどころ荒れていたり、
そこでさらに荒らしもあり、連投、なりすまし、同一人物による頻繁なHN変更や、無関係な文章が書かれていて、さらには「タヒ」「あああああ」とかの文章の羅列、うんこちんこ等下ネタで書いていたりなど無法地帯でした。(大体書くのが男子小中学生だろう)

このサイトから見切りをつける

2000年3月、自分は3回目のアクセス制限を食らってしまい、
引き続き抗議まがいのメールを送りましたが、
まさかの管理者に完全スルーされました。
(上述の告知も書かれてはいませんでした)
めげずにそこから4通ぐらい送ったものの、管理者からは完全無視されたという形になり、終わりました。
これでこのサイトには見切りをつけて、ゲームレビューサイトに来る前から
お世話になっていた個人の常連サイトに書き込みつつ、
やがて自分はホームページ開設する方に専念しました。
(自分のサイトが2000年3月24日に開設しました)
サイトの内容は任天堂ファンサイトとして活動していました。

これ以降のサイトの顛末

リニューアルされたサイト

見切りをつけて書き込めなくなったため数ヶ月間は離れていましたが、
その間に何かゴタゴタでもあったのか分かりませんが、
2000年6月、なんとそのゲームレビューサイトは、
ゲームインプレッションにリニューアルされておりました。
ちなみに、登録制となっており登録してログインしなければ、内容を見ることは出来ませんでした。
しかも、「16歳未満は登録できません」(当時14歳)
当然ながら登録は管理者が審査して判断していたようです。
自分は当然のごとく弾かれました。まあ14歳ですからね。
わざと年齢詐称しても、プロバイダで判断してきました。

何故16歳未満はアウトなのか?

登録には16歳以上という微妙な年齢制限がかかっており、別に18歳以上の内容があるわけではないのであるのだが、何故16歳で線引したのかというと、
そう、このゲームレビューサイトは今まで小中学生の荒らしが横行しており、小中学生を排除する形で完全な防止策を立てたのでしょう。
その中でまともな人は大体高校生以上が多数を占めていたからも理由なのかもしれません。
ちなみに規約には16歳以上可能とは書かれていませんでした。
規約ぐらいきちんと明記して書けや!
あ、KSGK共は登録出来ない理由を自分で考えろですかそうですか。

そのサイトはその後、どうなったのか?

その後、2001年に入る頃にはまだ存在していましたが、
2001年3月までには既に企業のサイトから削除されており、
事実上のゲームレビューサイトは閉鎖し、消滅。

やはり当時は小中高生の巣窟であったこともあり、
ましてや20代以上の書き込みが無かったこともあったのか。
16歳以上に絞り込んでいたものの、書き込みが少なかったのか。
その年齢層でもゴタゴタが発生して収拾が付かなくなったのか。
2001年3月に、見事にそのサイトは閉鎖されました。
1999年初頭開設からわずか2年間とはいえ、
非常にカオスなゲームレビューサイトとなっていたのである。

あとがき

今やその企業では黒歴史扱いとなり、跡も形も無い状態でしたが、まさか知っていた人がいたのでそのサイトの顛末を書いた次第です。
当時13~14歳であったのか、ストレートに抗議したりなど、また荒らしは良くないといったネットリテラシーが学べたのかもしれません。
自分もサイト運営していたので、こういったアクセス制限等も行いましたし、2006年3月にダンおにを取り入れるまでは複数の掲示板でコミュニティを行っていました。

あれから24年が経過し、当時小学生だった今は30歳以上ですし。
16歳以上で登録できた方も今や40歳以上です。
・・・このサイトを知る人は殆どいない状態でしょう。
仮に思い出せた人がいましたら、奇跡ですよ。

また、このサイトを運営していた株式会社アンカー様は
今も現役の企業です。
ちなみに、その事を問い合わせてもお答えできないと思います。
黒歴史ですから。

今はSNSや動画とかで炎上したとかよくある事でしたが、
1999年はまだWeb1.0の時代で炎上しても広まりにくいこともあり、
このサイトの存在を知る人は少なかったのでしょう。

企業が運営する公式サイトで気軽に書き込めるサイトはかなり少なく、
また、書き込む年齢層もほぼ想定をしていなかったのも、カオスとなった大きな原因でもありましたでしょうか?
中学校から書き込むKSGKも居ましたからね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?