見出し画像

ダンス界の今とこれから / GANMIライブ "舞日" レポ

GANMI TOUR”舞日"のファイナル、
東京公演に行ってきました!
めーっちゃ楽しかった!!

っという訳で!
で私が箱推ししてるGANMIについて
GANMIの魅力が最大に詰まった今回の
ライブを徹底的にレポートしながら
紹介しようと思います!!🔥

『GANMI ライブ』とかって検索して
この記事に辿りついたGANMIをまだ
よく知らない方に楽しんでもらえるように
書きますが、

ガンミファンのガンミストのみなさん
私の友達や先輩のダンサーのみなさん
にも楽しんで読んでもらえるとはず!

なんてたって、我が旦那が元GANMI!笑

GANMI時代


そして私自身現役ダンサーなので、
ダンサー目線、身内目線、ファン目線という
あらゆる角度から解説できるかと!!!!

だいぶハードル上げましたが、
楽しんで読んでもらえたら幸いです!

(ダンサーの方には『Sotaのスピーチ』の章から
読んでもらえたら十分です!)

超基礎知識!GANMIとは?

GANMIとは、、、

GANMI (ガンミ)日本から全世界に”エンターテインメント”を発信すべく、2015 年に結成されたダンスチーム 。2016 年にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたダンスの世界大会『VIBE DANCE COMPETITION XXI』で日本チーム初の優勝を飾る。それを皮切りに2019 年より、GANMI がクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げ、全国 47 都道府県にて 無料ライブを行う『全国 1 万人無料ダンスライブ計画(JG 計画)』を展開。2020年には全国7ヶ所でダンスライブを行うツアーを開催。

SPACE SHOWER MUSIC

↑がオフィシャルっぽいですが

いっちゃん的にわかりやす〜く説明すると

2015年に結成された
男だけのダンスチームで、
VIBEっていう世界大会で初出場で優勝!!

そこからもチームとして続けよう!ってなって
大変な下積み時代とかはありつつも、

今や、BTSのButterとか有名なアーティストの
振付とかしたり、紅白出たり、
全国周ってライブをしたり大活躍!

我が旦那を含め数名の卒業を経て、
今は11人となり、結成8年を迎えた
『ダンスアーティスト』です!

ダンスアーティストって言うのも、


ダンサーとして
ダンス界の人気イベントに出演してたり、
各個人でも活動してて、ショーの出演や
都内を中心にダンスクラスもやってるし

アーティストとして
全国でのツアーを行ったり、
シンガーと共同で楽曲を制作し、
メンバー本人たちは歌わずに
GANMI名義でリリースもしてて、
(コレオミュージックと呼ぶ)

ダンスするアーティストだから
ダンスアーティストです!

現メンバーをさらっと紹介します!

知ってる人は飛ばして大丈夫です!
キャラ、踊り方、振りの特徴を
超主観で紹介します。笑


Sota (リーダー)
基本口悪いけどめっちゃいいやつ、地頭いい
抜きと見せ方うまい系、足強い
キャッチーな振付
SUN-CHANG
優しい!たまにギャグすべってる
クリーンでスマート!
鬼細かい振りと音どり
kooouya
イケメン、優しい、GANMIのゾロ
超からだ強い!パワフル!
細かいし体めっちゃ使うかっこいい振り
Kazashi
愛嬌あふれるマスコット、漢字・計算できない
見せ方うまい、コントロール&パワーすごい
かっけ〜、はえ〜って感じの振り!
Mr.D
最年長、文豪って感じ、ちょいミステリアス
ミステリアス&クリーン
文系っぽいけど理系っぽい振り
shun
おもしろい、都市伝説大好き
クリーンだけど分厚い!
男って感じ!シンプルだけど粋!
Dyson
ダンディ、寡黙、絵うまい、優男
Lockをベースにフリースタイルもすごい
グルービーと細かさの塩梅!
Yuuki
食いしん坊、痩せたらイケメン
ダイナミックできれい
歌詞に沿って体全体で表現する振り
Ryoga
末っ子さわやか、たまにポヤ
クリーンでライン綺麗な感じ
細かいのと歌詞取るハイブリッド
O.S.M
チルいファッショニスタ、毎年誕生日にSotaに作曲される
レゲエ的なバイブス感じる踊り
曲線とためとアイソレ!
AOI
優しいホスト(?)、おもしろい
クリーンで細かいけど時にダイナミック
良き時代のR&Bソング、踊ってて気持ちがいい


と、個性豊かなメンバーが集まっております!

『ダンサー』と聞くと、ブイブイ、オラオラしてるイメージがあるひともいるかと思いますが、

全くそんなことない、
みんな優しくていい人たちです。

ダンサーは踊り方に人柄が滲み出るものなので
生で見て、この人こんな性格かも!って
予想してみて推しを決めるも楽しいかと思います😊

ライブ "舞日"レポート

では、ダンスアーティストの彼らはどんなライブをやるのでしょう??

2024年1月8日、
ライブツアー”舞日”の最終日、東京公演に
行ってきましたのでスーパーフレッシュ
鮮度ぴっちぴちのレポートいきます!🐟


-------------------------
ライブの開始直前
台本を生放送で読み上げる開演前アナウンスが!

どうやら声の主、漢字が苦手なようで、
ところどころ謎な日本語が飛び出します。
会場のファンはすでに誰かお気づきの様で
クスクス笑い声が上がってました😂

そうです、声の主はKazashiくんです。笑
(彼、ダンスは上手いけど漢字と計算ができないんです。)

若干内容が入ってこないKazashiのアナウンスがなんとか終わるといよいよ開演!!!

ブラックのレザーにメンバーそれぞれ差し色の入った衣装で全員が登場!

去年Aile The ShotaとリリースしたM.L.N.D

ここで早速、
ダンスアーティストGANMIの
ライブの楽しみ方その1😳😳😳

センターの人がそのパートの振りを作ってるって思うと面白い!

アイドルやアーティストだと歌ってる部分で
センターに来るのが普通ですが、
GANMIの場合、自分が振付してる箇所で
センターに来ることが多いです!

大体、曲の展開の中で踊り方、振り付けを
考慮して、この人が合いそう!
ってところを割り当ててるはずなので、

キャッチーな箇所はSotaだし
細かい繊細なところはSUN-CHANGさんか!

みたいな感じで、曲調と合わせて
そんな部分も見てみると面白いです!

頭に残るメロディと振り付けが印象的なこの曲。
1曲目からお客さんも盛り上がります!

そこからガラっと変わって
On Fire

強めのサウンドにラップにガツガツ踊る感じ!

11人の男たちに目の前で
ガツガツに、バーンって踊られるのって
なかなか見れない機会かなと思います!!

歌いながらじゃないし、
この人数の大人にガチで踊られると
おおおお😮🔥ってなること間違いなし!

次は、
DOUDA

この曲は、昔GANMIで踊ってた
Anderson PaakのCome Downが
サビで一瞬サンプリング(HIPHOPの文化)されてて、実は振りも一部引用されてるんですよ!

むかーしから応援してるファンが気づいたら
ときめく嬉しいやつ!!!!

曲途中でメンバー1人1人がマイクを持って自己紹介MCが入りつつ

ライブならではの編曲だったり、
Kazashiセンターの音ハメのところが
めっちゃかっこよかった!!!!!

音ハメってのは音のタイミングで
その音に合った動きを質感まで合わせて
踊ることなのですが、

Kazashiはパワーあるしクオリティがすごい!
見せ方とか角度の付け方もかっこいいから

普段アイドルのライブ見慣れてる人だったら、
かざし見て「いやいや、精度高すぎかよ」
ってなる気がする笑

そこから一気にみんなでジャンプする曲
ガン見しとけ!

この曲の『溜めて溜めてジャンプ!』ではファンが自然とジャンプ!
覚えて一緒に飛びたくなる曲です!

そこからSHUJINKO STYLE!
GANMIのリードで会場全員で歌って始まります!

ちなみにこのMVに漫才師で出てるぺぺ君も
会場に見にきてましたね!
(こうゆうところに生徒や仲間を惜しみなく
巻き込むのがGANMIのいいところ笑)

前の曲から2曲続けて
めっちゃキャッチーな振り付けで

ああ、これがKPOP振り付け引っ張りだこの
秘訣か!!ってなります!

好きなアイドルの振り付けをGANMIがしててGANMIを知った人もいるかと思いますが、世界的振付師の頭の中覗けるライブってのも面白いですよね!

そこからMCがあり、チャラ男に
若干見えるけど実際そんなことないAOIちゃんの
『史上最も全員で踊るライブです!』
の言葉通り、ここまでで5曲フルで踊ってますがまだまだ踊ります😳

一瞬の衣装変えで、全員が上下白の衣装で登場。

ライブでたまにある
あぁ今転換してるんだろうなぁ、衣装変えかな、
みたいな間を感じさせないのがGANMI。

え、よく着替えたねって速さで
ライブの流れが全く途切れず、

そうゆうお客さんの体感時間とかを
大事にしてるあたり、総合的に演出考えてて
GANMIっぽいなぁと思いました!

伊達にこの年数ライブやってきてないし、
感覚的なものを大事にするダンサーだからこその
細かい配慮かなと思います。

おかげで一瞬もオフになることなく
ずっと楽しかったです!

同じ白に着替えた後でもキャラによって
ストリートっぽかったり、
ジャケットスタイルっぽかったりする、
11通りの衣装も楽しみの一つ!

ここから、私個人的に今日1沸いた曲!
BANDAID!!

ダンサーの各の個性とかスキルが一番見える曲で、超よかった!!!!!

渋さとか色気だったりとかR&B、渋さ、
大人!みたいなメンバーが活きる曲ですね!

前回のスーツとネクタイでやってた
演出も好きだったけど、

今回は白、洗練、踊りで見せる!
みたいな感じでダンサーは上がる!!

ダンスやってないGANMISTの方は
どう見てるのか語ってみたい笑

そこからガラッと変わり
去年発表したMOSとの楽曲

なんか謎のshunの元気玉集めるパートがありましたね笑笑

shun the funnyと呼ばれる
おもしろMC役のshunが、観客の声援を
元気玉みたいにして集めないと曲が再開できない
っていう、GANMIっぽい小ネタも挟まります笑

そこからキャッチーな振り付けの
シックマンからのGANMIの定番早い学園天国!

学園天国のコールアンドレスポンスで
盛り上がったところでMCタイム!

今日誕生日の人を会場から探し出します!

今日誕生日の人が一人!!
shunの友達、ハワイから来てるジャンセン!

ステージに呼ばれて、皿に乗ったケーキを渡され
shunにステイ!!と言われるもGANMIに囲まれ
センターで踊り出すジャンセン。笑

ジャンセンのダンスムーブに沸く会場でしたが、
ジャンセンの持つGANMIからのプレゼントの
ケーキが落ちそうになるたびにソワソワする
ガンミストでした笑笑


グッズのロンTに着替えたメンバーが登場し、FOLLOW US

アップテンポの曲でまだまだ踊ります。
これで11曲目!すげえ!

Sotaがいつ練習したの?っていう
ウィンドミルを披露してました笑
(Break Danceのくるくるまわる技)

たまに失敗するSotaの大技披露タイムは
GANMIのライブの名物でもありますね!笑

次はSIRUPさんとの曲 "Feel Like Summer"
この曲は振りがシンプルだからこそ
メンバーの踊り方の癖が出てて面白かったです!

ちなみにこのMVの冒頭の
shunが着てるパジャマは、VIBEという
世界大会を優勝した時の衣装だそうです!

メンバーが全員一旦ステージからはけて、
Sotaのみが残ります。

Sotaのスピーチ

『次の曲の見方が変わるならと思って話します。』


そんな話出しから、
急に腹を割った話をはじめるSota。

『ガンミストのみんなに悲しい思いをさせてたら僕らの力不足です。でも、これだけは言いたくて
おれらはアーティストとしてまだ売れてもないけどさ、本気で次の世代に繋げたいと思ってるんだよ。直接子供達にこの背中を見せたいんです。』


ダンサーとしての活動となると、ダンススタジオでのクラスをするのも仕事の一つ。

生徒だったら、あんなに近くで会ったり
話したりできるのになんでダンスをやってない
ファンはライブでしか会えないの?

そんなファンの悩みはダンスアーティスト
特有のものだと思います。

GANMIももちろんそこは何年も
考えてきたことだと思います。

実際年に何回もライブをできていないのも
現状だし、レッスンをやめて、

なかなか会えない存在、って一線を引くことで
特別感、アーティスト感が出るのは事実だし。

そうした方が売れるのかもしれない
そんな風にも考えたみたいです。

でも、あくまでダンサーでありたい。

ダンサーとして慕ってくれる後輩や友達と、
同じダンサーとして一緒にダンスというものを
広めていきたい。

GANMIだけ売れればいいじゃなくて、

あくまでダンサーとして
ダンスアーティストとして
ダンスを盛り上げていきたい。

それがGANMIの想いだと語るSota。

『このやり方じゃダメかもしれない。
でもこれでやりたい。できると信じたい』

そんな素直な言葉にうるうるきちゃいました🥹

TikTokとかダンスブームとか言われつつも、
まだまだ社会的価値の低い、ダンサーシーン。

ダンスの分からない人に
ダンスを楽しんでもらうには?

そんなことを考え続けているのが
GANMIだと思います。

一時期、ダンスっていうより分かりやすさに
フォーカスした時期もありました。でも、
今はGANMIらしいバランスを見つけたと思うし

何年もダンス界で踊り続けてることで、
ダンサーとしての貫禄も経験値も踊りに現れてます。

いろんな時期を経て、ファンを増やし、
仲間を増やし、

そんなGANMIだからできることがあるし、

昔から結局変わらず、たどり着いた答えが

『あくまでダンスを、ダンサーを。
仲間たちと一緒に』

なのもGANMIらしいなぁと思います。

いろんなダンサーがいろんなやり方で、
やってる中でどれが正解とかはありませんが、

優しくて友達想いが集まるGANMIらしい道だと思います!

だから、周りは応援したくなるんだと思います。

こうやって今書いてる私も、
カメラで入ってた旦那のまーくんも
会場に見にきていた生徒や友達もしかり。

そんな赤裸々な言葉たちから始まった
『ハイタッチ』

ファンのためにダンサーのために、たくさんの想いが詰まってて、曲中ずっと胸熱だった、、、

そして、なんと!!!

曲後半になるとメンバー全員が
フロアに降り出した!!!!

ただのダンサーじゃない、アイドルじゃない、
ダンスアーティストのGANMIだからこそできる感謝の伝え方でした。

ここからは今度はダンスで。
全力でのフルアウト。

ダンサーが気合い入れて全力を出して踊ることをフルアウトと言います。

想いを伝える最大の方法ですね😭

全員がステージを去り、
これで終わりかと思いきや・・・?

まだまだ続くよ・・・??

ドラえもん風のアナウンスと共に
「アンコールではなく、今からクライマックスです。」だそうです笑

ここまで14曲もやってくれたのにまだやる!笑

黒にラインの入ったセットアップに、
サングラスで再登場!

去年、宝塚OGと行った公演
『2 STEP』の曲を披露。

直後のMCで会場にアンケートを取るSota
『去年いっぱい踊ったM.L.N.Dですが、踊れるよ!って人???』

会場中で手が上がると、

『今、手上げた人ステージに上がっておいで』

!?!?

その呼びかけで本当に???と疑いつつ
ステージに向かうお客さんたち。

私もステージに上がりました笑

だって去年結婚パーティでSotaに急に言われて踊ったからね笑

@ganmi_official

元メンバーのWedding💍 お幸せに😌 #MLNDchallenge

♬ M.L.N.D (feat. Aile The Shota) - GANMI

ステージに上がったお客さんは、
ガンミスト、生徒、友達、ダンス仲間etc…
総勢76名!!!らしい!!!

みんなでGANMIと共にM.L.N.Dを踊りました!
なんて楽しくてハッピーな世界線!

自由で破天荒なGANMIだからこそできることでしたね!

ステージからみんなが降りようとする頃、
Sotaが最後の一人を引き止める。
フードとサングラスを外すと、、、

Aile The Shota!!!

まさかの登場!そこから
GANMI×Aile The Shotaの
M.L.N.Dの生歌バージョン!!!!

Aile The Shotaは、実は
私と元GANMIのメンバーの我が旦那Maakunの
後輩で、

Aile The Shotaとしてデビューする前から
GANMIとは縁があったのですごく嬉しかったし

ダンスに対してすごく大事に考えてくれてる
ナベ(Shota)が

ダンスを大事にしている
BMSGのアーティストとして

GANMIとステージに立っていることに
感無量でした、、、😭!

未来は明るいかも〜〜〜😭

そんなこんなで盛り上がったライブも
ラスト一曲!

リリース前の新曲を披露し、終了!

お腹いっぱい、大満足のライブでした!

ダンサーがこんなに大勢の人をダンスを
使って魅了できるのか、、、

こんなに多種多様な人がGANMIを通して
『ダンス』っていう共通のことで
ここに集まっているのかって思うと
本当に幸せな空間でした!!!

自分たちが舞うことで人々の毎日を
心舞うような日々にできるだろうか

そんな意味が込められてつけられた
ツアーのタイトルらしいけど、
めっちゃ楽しかったよ!
みんな楽しそうだったよ!!

ツアー完走お疲れ様でした!

ダンス界にとってのGANMI

ここからは、
ライブとは別の角度のダンスのお話。

ダンスってまだまだ未知数なんです。

エンタメでもあり、スポーツでもあり、娯楽で
アートでもあり、癒しで、身体表現で、
教育にもなる

でも、まだまだ業界は未熟でダンサーとして
食っていけるのも手段は限られてるし
一人前に稼げるのも一握りだし。

ヨーロッパみたいに援助を受けられる体制も
日本はあんまりない。

スポーツ界は引退したら
インストラクターになるのは多いのに

ダンス界は現役がインストラクターとして
活動するし、体が資本だから寿命は短いし、
旬ってのも存在するし。

そもそも、曲がないと踊れなかったり、
著作権周りで弱者だったり

売り物が自分自身の動き、って。。。
なかなか特殊なんです。😂

シンガーだったら一度作った曲を何年も
歌えるけど、ダンサーは数回踊って終わり。
一回しか踊らない作品もザラにあります。

スタジオ代払って練習して、衣装も買って
ステージで踊るのは一回で終わり。
なんて儚いの、、、😢

たくさんの若い子がダンサー目指して、
パフォーマンスするためにお金を払って
ノルマチケット売って、寝る間も惜しんで
練習して、バイトしてお金貯めて、

なのに会場がガラガラなんてことも
普通にあるんです。

だから、GANMIの活動って
ダンス界にとってすごくありがたくて。

GANMIきっかけでダンスに興味を持って
ダンスを始めたり、

見に行くようになったりする人がいるって
ダンサーにとって、
すごくありがたいことなんです。

実際、GANMIから私のダンスを
見るようになってくれた人もいるだろうし、GANMIがゲストとして出てることで、
ダンスイベントに行った人もいると思うんです。

たとえGANMI目当てだったとしても、
その日舞台で踊ってたまたま見てもらえた
ダンサーはとっても救われるんです。
嬉しいんです。

だって、誰かに見てもらう、
ちょっとでもお客さんに何かを与えるために
踊ってるから。

だから逆に、私からダンスを知った人に
GANMIを紹介したりしたいなっても思うし、
何かできないかなって考える日々です。

ライブのMCでSotaが言ってた話で
思い出した話があるんだけど、

前、振り付けしたアーティストの曲で
Mステで踊るオファーがGANMIに
来たらしいんだけど、

オファーが来るずっと前から引き受けてた
学園祭のステージがあるからって、
Mステ断ったんだって、、、!!!!

自分たちの作るステージを見たくて
楽しみに待ってくれてる人を
大事にしたかったらしい!

そこで、
「俺らは出れないけど、周りの友達なら」って
周りの友達、生徒を出させたんだって・・・!!

放送見てたんだけどすんごいニコニコで踊ってるみんなを見てすごくいいな!って思ったの!

こうやっていい経験をした
まだ若い駆け出しの誰かが、将来ダンス界を
担う存在になるかもしれないしね!

こんな仲間想いの人ら、
ずっとずっと応援したいです!

ちょっとした愚痴と願い

こうやって、ダンス界のために動いてる人が
いっぱいいるってすごくいいことだと思います。

ただ、日本のダンス界には足りないものも
まだまだいっぱい!

韓国とかすごくそうゆうの上手なんだけど、
GANMIの競合みたいなチームがいっぱいいたら
さらに盛り上がるんだと思う。

実際、韓国のダンス番組
Street Woman/Man Fighterとかって
エンタメを作るのがうまいテレビ業界が、
アーティスト志向でタレントのあるダンサーを
クルーとして戦わせることですごく盛り上がってるし。

歌わずにダンサーとして、
桁外れなくらい有名になって、
会場いっぱいにしてライブとかできてるみたい。

でも、日本にはそうゆうのはないし、
ダンスが好きで始めたダンサーが、
ダンサーを超えてダンスアーティストになるって意識が生まれることってなかなか難しいし。

業界の敏腕プロデューサーとかがいない限り、
前例のないところを自らやっていく人なんて
なかなかいないからね。。。

それを自分たちでやってるGANMIはすごいし、
もっとダンサーも自分たちをアーティストとして
意識を変える必要はあるだろうし。

日本のエンタメとも、
もう少しいい関係性ができたら
もっといいのになって思います。

ダンサーって見た目いいし、踊れるし、
おしゃれだし、感覚いいし、タフだし、
謙虚だし。結構スペック高いんだけどなぁ。

でも、私はそうゆうキラキラしたところに
行きたいタイプでもないので、
GANMIのライバルになれるような
存在にはなれないし、うちらのクルー123crewはそこでは貢献できないですが笑

自分に合うこと、自分にできることで
いろんな人にダンスを知ってもらえたなら、、
ダンスコミュニティに何ができるかな?、、、

と日々あーでもない、こーでもない、
とりあえずやってみるか!と
ぶつぶつ言いながらと活動してます。笑

ダンサーがみんながどんな想いで
どんな活動してるのか

テーブル囲んでご飯でも食べながら
話す時間の余裕と機会が、東京の
ダンスコミュニティに生まれればいいなぁ
なんてのはちょっとした願いです。

だって東京はいつも忙しくて、
仲良い友達でも何やってるか把握しきれないし、

文化が確立する前って
きっといつもカオスだから、

やっと火が強火になってきたダンス界は
あちらこちらでいろんなことが起きていて
もうカオス真っ最中!笑

でも、ダンサーみんなが協力して
「私あっち方面こうしたくて
こうゆう感じでやってみます!」
「オーケー!じゃあ逆の方面やっとくわ!」
「それ手伝えそうだからやるわ!」
「一緒にやった方が盛り上がるね!やろう!」

そんな会話が生まれたらいいなぁ、
と思うのでした。

ダンサーは話せない分踊ってるし、
基本口べたが多いから難しいんだけどね笑

ひとまず、
同世代にGANMIみたいな友達がいるのはとても嬉しいです!

今回もGANMIのステージにいっぱい元気をもらったのでした〜!

実は前回のGANMIのライブ見てる途中に
レポ書いたらGANMIの手伝いできんじゃん!
って思いついたんだけど、
途中で思いついたもんだから、メモとかなくて
ちょっと難しくて半分書いて断念したから

今回はiPad持参で行ったの笑
無事書き切れて嬉しい!2024いい感じ!!笑

それでは、長々とここまで書きましたが
読んでくれた勇者ありがとうございました!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?