見出し画像

メガクルーのすすめ

少し前にまーくん(旦那)と念願の!!!
メガクルーを作りました!!!!

もちろんダンスクルーです!

メガクルーって何?って思った方、、、

その名の通り、大きいクルーです!笑

メガクルーって何?

海外、特にアメリカ、韓国、ドイツ、フィリピンとかでは一般的なのですが

約20〜30人のダンサーが集まって
毎週や隔週でリハーサルを重ねて大会に出たり
スキル向上のトレーニングをしたり、、、

活動内容はクルーによって様々ですが、
共通して言えるのはダンス好きが集まる固定の居場所って感じでしょうか。

私は大学3年生のときにドイツ留学をしていて、
その時ドイツのハノーファーのクルー
“who cares!?” に入ったのが初めの経験で

学生もいれば、社会人もいて、プロダンサー、
ダンサーの卵etc 多種多様な人たちがいました!
ドイツの国柄か、みんなドイツ人ではあるけど
バックグランドとして多国籍なクルーでした。

who cares!?

かつてのドイツ・ハノーファーには
何個かメガクルーがあって、そのリーダー達が
仲良くて集まって一緒にイベントをやったり
映像撮ったり大会で競ったり、、、
とても居心地の良い場所でした!

どのクルーもだいたいはリーダーが方向性決めて
その他のメンバーがサポートしたりし合ってる感じで、トップダウンでリーダーの色が強いクルーもあれば、リーダーはディレクションと大黒柱だけ担当してメンバー全員が対等っていうかすごくフラットなクルーもありました。

ダンスのクルーってなるとやっぱり振付師が
必要になるわけですが、その振り付け担当も
リーダーが全てを担うわけではなく、
メンバー内で回して、大抵みんなその担当パートはセンターで踊るっていうのが多かったです。

その頃ちょうど知ったのですが、、、

世界大会として知られてるアメリカのVIBEやBody rockに出場して優勝を争ってる有名チームは実は社会人が7〜8割だそうです!

知らない若い子も多いかもしれないけど、
あの伝説のcookiesとかthe companyはどちらか
コミュニティークルーって感じで
そこの地域のダンサーが自然と集まったりして
活動してるみたいです。

GRVはオーディション制でダンサーを目指してる人やプロダンサーが多いって聞きました。

当時の情報だから今はわからないけどね!!

クルーの資金繰りもなかなか様々で、
でもだいたいは月々スタジオ代を集めて
みんなで使う形式が多いみたい!

スタジオと連携して所属する形を取って、
メンバーが全員そのスタジオの会員になることと引き換えにスタジオを週1〜2で無料で借りれて、スタジオからリーダーに少しだけ給料日が入るみたいなシステムも稀にあるみたいです!

日本にメガクルーってあるの?

では、日本ではどうなのかというと、、、

クルーもあるっちゃあるけど、10人くらいの規模だったり、どちらかと言うともっと少人数のチームが多いです。

あとは、このクルーやチームでガンガン活躍して食ってく!!っていう

コミュニティクルーというよりビジネス込みとしてやっていく形はありますね!

ディーリーグとか!GANMIとか!etc…

地方にはコミュニティクルーとかあるのかな?
詳しい人教えてください〜

あとは、日本、特に東京には大きな特徴として、

クルー文化よりも色濃く、『ナンバーイベント』文化というものがあります。

ナンバーってなに?

これは、主催者から依頼を受けた振付師がダンサーを募集して、作品を作り、
参加するダンサーは、参加費とノルマチケットを支払うというものです。

振付師は主催からギャランティを受け取るという
言わば教室の発表会に多い形式のイベントが多いです。

ノルマチケットの数はイベントによって変わりますが、
自分で誰かに売ることができなかったらその分は出演者本人が支払います。

相場で、参加費とノルマ代で合わせて安くて2万くらい〜高くて10万くらいでしょうか

どちらにせよ、振付師以外はパフォーマンスするためにお金を払わなければいけません。

このシステムは海外では相当珍しいみたいです。
韓国、ベトナム、アメリカ、ドイツetcの友達にこの話をすると、

はぁ?なんでこっちがパフォーマンスするのに
お金払わないといけないの?

って言われます。笑

このナンバーイベントのために制作期間の1〜2ヶ月は固定のメンバーと
リハーサルを重ねて、本番が終われば解散します。

最近は、(コロナ前もそうだったんだけど)
このイベントがめちゃめちゃ多くてほぼ毎週どこかしらで行われてます。だから、掛け持ちして常にリハーサルしてる若い子とかも多いんじゃないかな!

うちも実際大学生のころは
憧れの先生のオーディションナンバーに挑んだり、スケジュール帳が埋まってない時の不安に駆られて出たり笑
新しいつながりを求めて出たりしてました。

まぁ、常にお金はなかったですけどね笑

イベントは多い方がいいのか?

初心者でも上級者でも披露する場所があるってことは良いですよね!

説明したナンバー形式のものも含めて、東京にはたくさんのダンスイベントがあります。
だいたいはダンサーが見に行くものが多いので、
たいてい変わりばんこにダンサー友達のショーを
見に行きます。笑

お金を払えば踊れるステージはいっぱいあるんです。

でも正直なところ、ダンスやってない人がダンスを見ることが日常化して、イベントのチケット買ってくれたらダンサー貧乏スパイラルから抜け出せるのに、、、っていつも思います。

そのためにはダンサー以外が楽しいイベントにしないといけないから課題は多数ありますがね!

・・・話は戻り、

海外は、日本ほどはショーイベントは多くないと思います。バトルとかダンスキャンプの方が多いですね!

参加者に日本のナンバーイベントのようなノルマシステムが通用しないからスタジオやイベンターが
頑張って集客するしかなくて、そんなリスキーなこと何回もできないから
ショーケースイベントは各スタジオが発表会として年1回、あとは大会形式が多いみたいです。

東京のEggmanやハーレムとかで頻繁に行われてるような深夜のショーケースイベントも、海外では珍しいみたいです。

このイベントの少なさゆえに、ステージに立つためにクルーに所属して
そこで毎週仲間たちと集まって練習するっていう習慣が各国のコミュニティを作り上げてるみたいです。

リーダーがそのクルーの方針を決めてたり、内部で何か問題があれば
統率を取ったりするので、団結感だったり
社会勉強てきな要素も多い気がします。


対して東京は、クルーに所属って感じではなくとも、「なんとなくここら辺の界隈にいます」「最近はよく〇〇先生のナンバー出てます」的なコミュニティは結構ある気がしますね!

でも結局は、個人個人の活動の延長な気がします。

ステージで踊る機会が多いけど、
お金はかかる、そしてコミュニティの一体感というよりは、
個々の活動が中心の東京。


ステージで踊れる機会は少ないけど
お金はかからず
クルーとしてコミュニティの団結感は強い海外。
(海外と言っても一概には言えませんが)

うーん、どう思います?
ないものねだりですよね。
どっちも適度に兼ね備えられたらいいのに

そんなこんなで、日本と海外の違いを知って、
それぞれの良さは分かりつつも
日本にもクルー文化があってもいいんじゃない!?

って、ずっと思ってました。

お金払ってナンバー出る立場から、
上達したらナンバーを出す立場になる

っていう道の他に、
クルーに入って仲間とワイワイ高め合いながら
エキシビションやゲストショーとして踊る

ってのが選択肢としてできるのはどうですかね?

東京でクルーを持つことの難しさ

日本って文化的にちょっと厄介なんです。

仕事なのか趣味なのか白黒つけないといけないし

あと東京の中心地、スタジオ狭すぎ

広いところは料金高すぎ

あと、みんな忙しすぎ

クルー組んだところでクルー同士の大会とかないし発表の場に恵まれるかどうかもわかんない

クラブイベントはステージ小さすぎて、10人とかが精一杯だろうし

苦難しかないじゃん、、、

地方とかの方がやりやすいのかもしれないですね!

でも!!!!!!!

やることにしました!!!

なんでかって!

やりたかったから!!!!笑

歳を取るにつれてやりたいことしかできなくなってきてて、まったく厄介な性格です、、、


自分の居場所があることのホーム感、
そこに色んな人を招き入れたりして生まれる交流、
普段は別々の仕事をしていても別々の生活でも集まったからには楽しくてイケてることをやるって
めっちゃ良いじゃないですか!!!

だから作っちゃいましたー!

もちろん!

年齢も性格も違う人たちが集まるって
それなりにドラマや衝突、いざこざもあると思うんです。笑

今のところ、そんなにないけど笑

でも、そうやって人はお互いに成長するし
平凡じゃなくておもしろいし
誰かと生きるってそうゆうことですよね

だからドラマやハプニング込みでクルーって思ってます笑

123crew 爆誕!

って訳でクルーができた訳なのですが、
総勢26名のメガクルーです!

1番下は、17歳
1番上は、29歳(私とまーくん)

でも上手いこと間を刻むようにいて、
1995年2003年生まれだけいないw

システムエンジニア、リクルート系会社員、起業した社長、学生、プロダンサー、映像監督、イラストレーター、カメラマン、ライター、駆け出しダンサー、フリーターetc… 

ほんとに色んな人がいます。

どうやって集めたかって言うと
過去3回だけ出したナンバーに出てたメンバーを中心に声をかけました。

どこまで声かける?って1番悩んだんだけど、
一緒にステージ踏んだことある人たちの中でクルーの活動ができそうな生活を送っている、今でもよく顔を合わせる人達にしました!

5月のGKKJ主催のBloom of youthっていうビッグイベントにナンバーをitsuki and Maakunで出させてもらったのですが

約9割、クルーのメンバーになりました!

みーんなおもしろい人ばかりです笑

みんなめちゃくちゃいい踊りします。

人間くさいです。笑

出会ってもう10年くらいの人もいれば、ここ2年くらいで一気に近くなった人たちもいます

器用な人も不器用な人もいて(多数不器用)
寝坊するやつはいつも寝坊してくるし(直してw)
忙しすぎてなかなか来れない人もいるし(しゃーない)
毎回数人ずついなかったりするけど(しゃーない)

みんな優しいしおもしろいし変だし
なんかすごくいい奴らです笑


123流クルーの作り方

練習は月2回にしました!
東京ライフはほんと忙しいからね、、、


会計係、カメラ係、SNS係、レク係、会計
イベント係、書記、スケジュール係がいます。
初回リハで決めたんだけど、係決めとか小学生以来で楽しかったです笑

月の頭に会計係が1人1000円集めて
スタジオ代に当てています。
スタジオはスケジュール係が安いところ探してくれてます。スタジオの講師割とか区の施設を駆使してw

かわいいくらいにケチケチクルーです笑

名前はみんなで案を出して決めました。

123crewはうちがテキトーに数字かわいくね?
って言ってホワイトボードに123って書いて

それが候補に残って、決定しました!
他はkome crewとかいろいろありました笑

読み方は一応、ヒフミです!

後から諸々考えると、(ちょっとオカルトユーチューバーっぽくなりますがw)
カタカムナの一部だったり

なかなか面白い名前です!

練習内容は担当を回してレッスンしてもらったり
セッションだけで終わる日があったり
得意な人に基礎練がっちり教えてもらったり
ビデオ撮るために振り作ったり
バスケして遊んだり、我が家で遊んだりしてます!

7月頃に発足してからは、
中目黒のオーガニックカレー屋「かれはだれ」さんとコラボ動画を作ったり、


QUARTERというダンス×生演奏のイベントでitsuki and Maakun feat.123crewとして数名が踊ったり、
一応ダンスの活動もしてます笑

コラボしたMASSAN × BASHIRYさん

うちらディレクターが毎回振り作って、
教えてってするトップダウン型とかアカデミー型ではなく、
みんなで作るが123のモットーです。

その点でうまい具合にレッスンとの住み分けもできてるのかなーと思います。

123のみんなもちょこちょこレッスン受けに来てくれるし、レッスンはうちらが教えたい伝えたいダンスを渡す場所、クルーは居場所、そんな感じです。

ありがたいことに1/21にフルメンバーでの初舞台が決まりました!
つい一昨日、制作が始まりました!

これからの展望・野望は!?

特に野望ってほどのものはないのですが、
123crewの存在がこれからじわじわ、細々と広がって
ナンバーではない、レッスンではない
踊る場所の選択肢としてコミュニティクルーが認知されて、
東京で、ダンスを愛すダンサー達に踊る選択肢が増えればいいなーと思ってます。

なので、26人が乗る大きいステージでイベント主催するオーガナイザーのみなさん、
123crewにオファーください!!笑
エキシビションショーとかゲストクルーとかどうでしょう??笑

いつかは海外の友達のクルーと同じ大会でワイワイしながら戦ったりもしてみたいなー!

ダンス界のイベントはもちろんだけど、
これからも他ジャンル、他職種、企業とのコラボなど
ダンスを普段見ない人たちに見てもらえる機会も作っていけたらいいなーと思ってます!

これをお読みの他業種で働いてるみなさん!
123とコラボはどうでしょう!?!?笑笑

いわゆるダンスっぽいキラキラッ!キレキレッ!って感じではないですが、
自然、即興、オーガニックな感じとかは合うと思います!

まぁそんな大きい願望、展望は置いといて、
ただ楽しいからやってるって気持ちが強いので
ゆくゆく良い形で結果やいい波紋が広がったらいいなっ!くらいで気負いせずやっていこうと思います!

長く続けたいことはゆっくりでいいって
言い聞かせてのんびりやってます。

同じようなクルーと合同練習とかもしたいし
うちらのクルーはみんなウェルカムなので、
メンバーじゃなくても遊びに来たかったら連絡ください!

ビデオとかショーのネタ作ってる時以外だったらいつでもウェルカムです!
一緒に踊りましょ!123に入ってる人に声かけてみてください!

実際この前オーストラリアから一時帰国中だったToshiyaとか
今ドイツから留学しに来てるLenaとかカーラとか遊びに来ました!

カーラとバスケした🏀


正規メンバー新規加入はいずれ出てくると思いますが!
予定は未定です!オーディションとかはやらないと思うので
入りたいなって思ったらうちら123の近くにいてください笑

ショー見てみたいなって思ってくれた方には
ぜひダンスやっててもやってなくても生で見てほしいです!!!

123のみんなの存在

123ができてから、本当に些細なことでも
123の存在にすごく感謝することが多いです。

数万人のフォロワーを得られなくても、
自分のダンスを受け入れてくれて一緒に踊ってくれるめっちゃ面白い人達が周りに25人いるって

最強じゃないですか?

しかもメンバーだけで変に囲うことなく、他の友達も一緒にいる空間もよく目にするし、
この前コミュニティイベントを開いたときも、
うちの手が届かないところで手伝ってくれたり、雰囲気よくしてくれたり。

community day vol.8

みんなの家族と交流したりしてあったかい気持ちになったりする時もあって

このカオスな東京で

どこまで人と関係を持つかって探り探りな感じするけど、
自分の面倒を見てくれて、
自分も面倒見て、たまにお互いほっとくけど
変な方向に走ってたらお互い大丈夫?って確認しつつ
自分の人生のどこかに影響してる人達やコミュニティがあるってなんかいいなぁと思って!

人間関係って厄介なはずだけど

その何倍も、

人と共に生きる事は幸せだなぁと感じます。

1人で頑張ることに疲れたら

みなさんもクルー作ってみてはいかがでしょうか?

とっても楽しいですよ。

おすすめします。

123の練習に遊びに来てもいいですよ!

優しくて面白くて頑固で不器用で(数名)シャイで(数名)酒好きなやつらが

両手広げて歓迎します!笑

p.s 123のインスタアカウントを作ったのですが
まだまだ弱小アカウントです笑
123のメンバーもSNS疎い人らが多いので😂
少しでも興味持ってもらえたらフォローしてくれたら嬉しいです!


読んでくれてありがとうございました!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?