見出し画像

圧縮効果の画像は悪だったのか

アマチュアカメラマンのいちろーです。

先日ある商店街に人が集まっていると報道写真が上がりました。
しかし、一部特定厨により圧縮効果で『密』を狙った捏造写真だと騒ぎ出しました。お役所もコメント出していましたね。
そして、さらには一部カメラマンも圧縮効果についてねつ造じゃないかと熱く語っていましたね。

ちなみに簡単に『圧縮効果』を説明すると望遠レンズの場合、遠くのものを大きく見せることが出来ます。大きく見えると言うのは要するに近く見えます。結果人と人が離れていても密接度が上げられます。

私見ですが、確かに望遠レンズによる圧縮効果で密に見えるけど、それを差し引いても実際に人の数は多いよね
現在所謂ソーシャルディスタンスが2mとしていますが、動き(歩き)がある場合は5m以上と言われています。密までも行かなくても明らかに人出がありますよね。

恐らく買い物や散歩は大丈夫だと言われているからだと思いますが、
法的に拘束なくても要請されているのは外出自粛のハズですよね。

まだまだ🦠長期戦になりそうです

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!