見出し画像

タイ文字学習ことはじめ②

受講しているタイ語講座、初回で先生が
「タイ文字は覚えるしかないです。覚えてください」
と言うので放置プレイか!これは自力で頑張らねば😲💦と思ったら

2回目からタイ文字書き取りの宿題が出て、2回目は162字、3回目は180字っていう、急にスパルタモード🤣

自力でやってると、"他の字も母音の部分(日本語だと部首みたいなかんじの部分)はいっしょだからいいかー"とサボり心が出てくるので、宿題はありがたい📝
まだ書き慣れなくて変に力入るから手首が痛くなるけど💧

なんだかkがペンギン🐧、tが桜の花びら🌸、iiがクジラ🐳みたいでカワイイな
(って思うことで、覚えられるのか?!という不安をやわらげようとしている)

タイ文字がちょっと読めるようになってきたので🇹🇭の人のSNSを少しずつ読んでみたりしてるけど、それで以前に投稿した「タイ旅行記⑧」に登場するワンちゃん🐕の名前を勘違いしてたことがわかった。
耳で聞いた音で「マーロウ」と思っていたら、「ไมโล」(Mayloo/マイロー)だった。
マイローごめんね、次に会ったらไมโลって呼ぶね🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?