見出し画像

【手帳】3月セットアップ

2月もあと1週間を切りましたね。
寒かったり暖かかったりと気温差が激しい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は先日完了した3月の手帳セットアップのご紹介したいと思います。

ちなみに形式は1月から続いている形を使います。


●表紙(右ページ)

青とピンクのスタイリッシュな感じ

今回も手持ちの雑誌で素敵な部分を切り抜いて貼ってみました。
色の使い方とか物の配置の仕方などがデコの勉強になります。
また、いくつかページがある中で自分が良いなぁと思ったものを集めていると、何が自分の好みなのか(色の組み合わせなのか、雰囲気なのか、扱うアイテムなのか…etc)が分かってくるかな?と期待して、続けてみようと思っています。

●マンスリー・ウィークリープラン

(一番左:追加ページ裏側、真ん中:表紙の裏側)

また予定書く前に写真撮るの忘れちゃった笑

3月は珍しく予定がいっぱいだった為、目隠しがたくさんになってしまった…滝汗;
目隠しの下はいつも通り、四角がマス目状に並んだオーソドックスなマンスリーを貼ってあります。
左側の余白にはイベントを箇条書きに書き出してあります。

真ん中のページは、
上部に、占いの本に書かれていたワードと、自分で立てた月のテーマとゴールを書いてあります。
下部には、左側のマンスリーと連動した形で2種類のウィークリーを書く欄を作成。
(①週の予定、②wishについての反省を書く欄)

●ハビットトラッカー
●チルドレンログ

(habit:追加ページの表側
 children:右側のページ)

1・2月と同じパターン

ハビットトラッカーはまたまた便利なミドリさんのペインタブルスタンプを使用。
月のカラーであるピンクに合わせて台紙を用意。
今月は鳥のシールを専用に準備していて、至る所に貼ってみた。
(もともとハビットトラッカー用のペインタブルスタンプにも鳥が描かれていて、かなり相性が良かった♪)

右側のチルドレンログは、
我が家のモンスター達2匹の記録を残す為に用意。
2月は思うように使えなかったんだけれど、3月は色々書くことがありそうかな?と思って準備してみた。
3月にうまく書けなかったら、書き方を変えてみようかな…?

●マンスリーログ
●3月の振り返り

(左側:マンスリーログ、右側:3月の振り返り)

今の段階ではまだシンプル

お次は毎日記録したいと思っていることを記録するページ。
睡眠時間、体重、体調に関しての3項目記録するスペースを確保。
今月は特別に『睡眠時間6時間以上』という目標も立てているので、睡眠時間は簡単に判断できる書き方にしてみた。

振り返りのページ(右側)は、シンプルに項目だけ準備。
振り返りを書き終わった後にデコなり何なり飾り付けたいと思う。
ただ、月の最後のお楽しみ要素として、余っていた占い付きシールを貼ってみた。(開いて読むのが楽しみ☆)

●今月のミッション
●ウィークリーログ

(左側:今月のミッション、右側:ウィークリーログ)

『今月のミッション』というタイトルなら
次の月でも使えそう☆

初めは、ウィークリーログを右ページから始めたかったので、左側のページを余白にしていたのだけど、3月の目標として読書を挙げたので、それについてルールや進め方の案を書いておくことにした。
読書記録の参考にと、このページを単独で別の記事にもしたのだけれど、(↓その時の記事)

読書について書いたページ。
アイコンや、書く内容がページ内での配分がうまく書けたので、実は大満足しているページ笑

そして予定通り右ページからはウィークリーログ。
(「コレって内容的にデイリーログか…?」と気付いたりもしたのだけれど…「もうウィークリーって書いちゃったからいっかぁ〜」ということで、このまま進めます笑)
1月の反省を踏まえて2月から始めた『あらかじめスペースを確保する作戦』を3月にも実行!
2月は体調を崩して全くと言っていいほど書けていないので…3月でもう一度この書き方で良いか検証をすることに。

五週目まで準備済み

これ以降は、3月の半ばに行う予定の4月のセットアップまでは自由に使う予定。


以上、ここまでが3月のセットアップでした。

2月は体調を崩しまくったので、ほとんど空白に…汗;
時間がある時にゆっくり振り返って思い出しながら書くか、何もなかったり思い出せなかった場合は、絵で埋めようかな〜と考え中。

久々手帳が書けないほど辛かったので、年始に始めた手帳の早速の余白に涙が出そうだけれど笑、3月から気持ちも新たにまた書き始めたいと思う。
3月は卒入学でバタバタすると思うけれど…体調を取り戻す為に仕事を少しセーブする(せざるを得ないとも言う笑)予定なので、手帳を書いて、頭と心を整理しながら進めていけたらなぁと思います!

手帳を書けなかった期間は心も体もボロボロだったなぁと改めて思う…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?