見出し画像

【日記】手持ちメモのススメ

あなたはメモを使いますか?

私は毎日使っています。

書くのは毎日とは限りませんが、忘れないようにと殴り書きした項目を何日かにわたって済ませたりするので、確認は毎日します。
他には子どもに聞かれたことを説明するのに図や絵を描くのに使ったり、用途はさまざまです。

紙はA4の裏紙を1/4にカットしたサイズ(なのでA6ですかね)。事務用の大きめなクリップで結構な枚数を束ねています。

手帳でto doも毎日記載していますが、手帳はA5サイズで、ページ数も多いので家の至る所で使うには不便だし、だいたい手帳を汚したりしたくはないので、デスクで使う専用にしています。

しかしto doなど、やらなくてはいけないことを思いつくのは机の上だけとは限りません。
そこで裏紙メモ帳の出番です。

洗濯をする洗面所に持って行ったり、料理中のキッチンに持って行ったり、洗濯物を畳むリビングに持って行ったり、1日の最後の寝る前にベッドへ持って行ったり。

このおかげで、to doを確認する頻度が増えて、忘れてた!ということも以前よりは減ったし、隙間の時間も有効に使えています。

裏紙だからこそ気兼ねなく使えるし、私にはピッタリでした。
外で使うには恥ずかしいですが笑、それはそれで別に持ち歩き用のノートがあるので大丈夫。

なかなかto doが終わらない…
忘れ物が多い…という方は、家の中でのメモを是非導入してみて下さい。

できれば卓上のみんなが使えるタイプのものではなく、自分だけのメモ帳で、ある程度枚数のあるもの。

たくさん書いたタスクの一覧から、済ました項目を一つ一つ消えていくのはなかなか快感です。

なるべくスモールステップにして、箇条書きに書き込むのがオススメです。

例えを示したいのですが、私のメモは殴り書きなのでとてもお見せできるものでは…笑。

今度、きれいな字で書いてご紹介できたらと思いますが、この家中で持ち歩けるメモを導入すると、タスクの達成率が大きく変わると思います。

是非騙されたと思ってやってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?