見出し画像

【日記】積have to→want to

積読もまだ解消される気配がないのに、have to(やらなければならないこと)がどんどん溜まってきてしまった…。

思うように体が動かない今日この頃…
「春だからなぁ〜」
なんて言い訳をすると笑われるかもしれないが、それ以外に説明が出来ないようにも感じる。

春は大好きだが、この温かくのほほんとした雰囲気は、周りの草花や空気だけでなく、人間をもそののほほんとした雰囲気にしてしまう。
忙しくない時はこの雰囲気が大変にありがたく、人間味溢れていて心地いいんだけどなぁ〜。
春だけではなく、晴れや雨などの気候に影響されることもあると思う。
人間って面白い。

具体的な説明なんてできない。
説明なんてできなくても、事実として季節や気候に影響される自分という存在と感覚が確かにあるのだから仕方がない。

そういう時は無理に動かなくてもいい。
そう決めよう。
だって動かないんだもの。仕方がないじゃない。
できることを確実にやろう。

そういう意味では、できる時にやっておくことも大切だな、と感じる。
そうでないとどんどん溜まってしまう。

無理をできない時は無理しなくても済むように、
できることはできる時にやっておく。
これはマイルールとして心に留めておこう。

また、同じ内容でもhave toの考え方ではなく、want toに変えて考えるようにしよう。
〜せねばならないという言葉は身体を硬くする。
〜したいと思って行動する方が、身体は柔軟に動く。心への負荷も軽いハズだ。

限りある人生、できることならhave toよりも、want toに多くの時間を充てたい。
have toよりも、心からのwant toに多く時間を使い、豊かな人生を送ろう。
きっと笑顔も増えるハズだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?