見出し画像

【花言葉】3月後半

おはようございます。
今年一年の新たなお勉強チャレンジ企画として、記事を書き始めました『花言葉』シリーズ。
第四回を始めたいと思いまぁす( ´ ▽ ` )ノ

今日は後半なので、3月15〜31日までの誕生花の中から、私の独断と偏見でお花を選びます。

・主に参考にするサイトさんは、
インターネット花キューピッドさん


では早速いってみましょう!

●3/15 ビオラ

インターネット花キューピッドさん より

花言葉『ゆるぎない魂』
→有名なビオラ。でも、見た目がパンジーと似ている。どこが違うの?と思ってサクッと調べてみると、どうやら大きさが違うらしい。
パンジーの方が大きくて(5cm以上)、ビオラは小さいらしいです。
花言葉は聞いて納得な感じ。
小ぶりでも力強い感じがありますよね。

●3/16 ジンチョウゲ

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『甘美な思い出』
かの有名なユーミンさんの名曲『春よ、来い』の歌詞に出てくるお花ですね!私はそこで初めてこのお花の名前を知りました。歌の影響って本当に多岐にわたるわ。
春の訪れを知らせるお花として知られていて、その香りは遠くまで届くそうです。
香りと記憶の関係からきた花言葉なんですかね〜勝手に妄想が膨らみます笑

●3/20 ミニバラ

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『無意識の美』
今日のお花です!
今日お誕生日の方、おめでとうございます!
こうやってみると、ミニバラとはいいますが、バラと言われて思い浮かべるお花の形とは大きく異なりますね。でもかわいい〜!
私のミニバラの思い出は、何度か母の日にプレゼントしたことです。小ぶりで可愛らしくて、でもれっきとしたバラ。母の日仕様のものしか見たことがなくてピンクなイメージだったのですが、どうやら茶系もあるようです!

●3/21 スイートアリッサム

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉は『価値あるもの』。
このお花可愛いんですよね〜
私の行動範囲内でよく見かけるお花なんですが、小さなお花がたくさん集まっていてとってもきれいなんです。
花言葉はちょっと意外でした!
大きかろうと小さかろうとその価値に差はないということでしょうか。う〜ん、自分の価値観を問われているようで何だか深いですね。

●3/25 プリムラ・マラコイデス

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『素朴』
こちらは寄せ植えでよく見ます!
色がハッキリしていて、目を引くお花というイメージを持っていただけに、花言葉は意外でした!

●3/26 シダレザクラ

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『円熟した美人』
やっぱり桜はきれいですね〜。
数ある桜の中でもこのシダレザクラは花言葉のイメージピッタリ!
パキッとした色合いの一輪でも存在感のあるお花達とは全く違う、日本的な奥ゆかしくて大人しくて上品な内から滲み出るような美しさを感じます。

●3/28 ドウダンツツジ

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『あなたの全てが上品』
こちらも庭木や生垣でよく見かけます!
小さなスズランのようにも見えますが、ツツジなんですね!
確かに花言葉のような上品さを感じます。

●3/30 スイートピー

インターネット花キューピッドさん より

→花言葉『私を覚えていて』
こちらも有名なお花。
そしてスイートピーといえば!もう松田聖子さん一択ですよね〜(はい、昭和ですけど何か?笑)
蝶のような形をしたお花なので、蝶が飛び立つ様子から『飛翔』、『門出』、『別離』などの花言葉をあげている別のサイトもありました。
そのサイトでは

赤いスイートピーの花言葉は「門出」「さようなら」です。

Green Snap STORE さんより
https://greensnap.co.jp/columns/sweetpea_language#

と、ありました。
この時期にピッタリの花言葉なんですね。

今回扱うお花はここまで。
有名なお花がたくさんあって選びづらくてたくさん紹介してしまいました。
今回は円熟とか甘美とか…普段あまり使わないワードが出てきましたね。
お花にも妖艶さのようなものを感じる心はよく分かる気がします。
どれも綺麗で見ていて癒されますが、やはりお花のある生活って憧れます。
お花の力、やはり凄い。
お花をめでられるくらいの心の余裕を持ちたい。

ではまた次回の『花言葉』の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?