見出し画像

【習慣】ストレッチ、始めました

年末年始に目眩と風邪症状にやられて寝込んでいた私。
病院での診断の結果『メニエール病』だったのですが…

※判明までのお話は1/5でお話しました

メニエール病とはなんぞやといいますと…

メニエール病は回転性のめまいが10分間〜数時間続き、何度も繰り返すのが特徴です。数年にわたってめまいが続く人もいます。また、多くの人は難聴・耳鳴り・耳閉感(耳が詰まった感じ)を伴います。難聴は低音から聞きづらくなり、初期には聴力の低下に気づかないこともあります。

NHKの健康chより
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_633.html

だそうです。
酷いと入院が必要と聞きます。

私はそこまでではありませんでしたが、目眩が辛い時は立っていられませんでした。
ちなみに初期症状は耳閉感。
その為、少し動いて気分が悪くなってきたら横になって休んでというのを繰り返していました。

徐々に回復してきて、今は低音がやはり聞き取りにくいのと、時々耳に違和感があります。
そして、時々平衡感覚がおかしくなります。
倒れるほどではないですが、足元を取られてフラッとし、壁に手をつくような感覚です。

前置きが長くなりましたが汗、
そんな状況ではやはり仕事で迷惑をかけかねない…。(元々の能力の無さから常日頃迷惑をかけているので、これ以上はマズいのです滝汗。自分で言っておきながら悲しい事実…苦笑)

なので、これ以上酷い状態にならないようにする為に、お医者さんに対処法をいくつかお聞きしました。
すると、以下のようなアドバイスをいただきました。
※コレは現状の私を診ての主治医のアドバイスです!メニエール病の治療に関するものではありませんのでその点は十分にご注意下さい!
投薬をしていただいた上で、他に日頃から気をつけた方がいいことはありますか?という質問の回答です。

①肩を回す
②姿勢を正す
③ぼーっとする時間をつくる

一つ一つ説明すると…
①肩を回す
②姿勢を正す
→①・②は連動しているのですが、私は肩凝りと首凝りが酷い状況だそうです。
同じ姿勢でのパソコン作業やスマホ操作、書き物は控えるようにと言われました。
パソコン仕事ではないので、その点はクリアですが、スマホは今も記事を作成していて使っているし 、書き物は大好きな手帳でやっているなぁ…。
これは私の精神安定剤なので辞めると別なところに影響が出そうなので…時間を決めてやること、休憩を挟むことと、アドバイス通り肩と首の凝りを解消するよう努めることにしました。
寒さなどによっても首に力が入ってしまっているので、部屋や服、飲み物で暖かさをキープすることも考えたいと思います。

姿勢が悪いのは私の悪い癖…。
歩く時は気をつけているんですが、家にいるとだらけきってしまって…笑
ストレッチで改善されそうなので、姿勢を気にすることはもちろん、ストレッチにも注力することにします!


③ぼーっとする時間をつくる
→これは、メニエール病の原因の一つにストレスが挙げられるからだそうです。
この説明をしてくれた時の、お医者さんのぼーっとしたお手本の姿がめちゃくちゃツボでした笑
すみません、笑っちゃいけないんですが、普段お医者さんってキリッとされているじゃないですか?
その方がハタから見ても心から「ぼーっとしてんなぁ!」と思うくらいの100点満点のぼーっと具合だったので、もうビックリしちゃって笑
果たして私はあのくらいぼーっとできるかな…?と自信を無くしてしまうくらいのお手本でした笑
(決してお医者さんをバカにしているわけじゃないですからね!お医者さんでもこんな顔するんだなぁというくらいギャップがあったということです。)

いつもセカセカしている私はぼーっとするの、私はあまり得意ではないかもしれないので…ストレスを溜めないような気分転換の方法を考えることにします。
しかし、すぐに思いつく好きなことは机の上でやることが多い…。
そうすると肩凝り首凝りにつながりそうなので、別の方法を考えたいと思います。
先日コーピングリストを作ったので、そこからピックアップするか、新たに方法を考えてリストを追加するかですね。
お笑いを見て笑ったり、周りを気にせず歌ったり踊ったりするのは何だか楽しそうです!

そんなこんなで、まずは凝りを取ることが一番早そうで効果がありそうなので、ストレッチについて色々検索していました。

情報が溢れている現代、探せば山のように出てきます。
しかし私が探しているのは…
・身体がガチガチな私にもできて
・短時間の
・場所や時間帯を選ばない
・新たに何かを購入したりせずに済むもの!
(要望多すぎ笑)

なかなか見つかりません…(ある意味当然笑)。
ところが先日、見つけたのです!(マジで⁉︎)

それはインスタでした。
『family_stretch』さん!
私のワガママを全て叶えてくれるストレッチを数多く公開してくださっています!

なんと…所要時間1分です!
しかもストレッチの部位は私なら希望する『肩甲骨』だけではなく、『下半身』『お腹痩せ』『全身痩せ』などがあり、たくさん投稿されています!
これなら朝の寝起きや寝る前はもちろん、日中のちょっとした隙間時間にいくつものストレッチを実施することができます!!
逆に言えば、やらなかった時の言い訳が全くできません笑
なんせ1分あれば一つはできるんですからね笑

ということで、見つけた日から始めてみました!
本日2日目。
首と肩の凝り+元々の体の固さが邪魔をして、動画のペースに全くついていけていませんが笑、「コレなら私にも続けられそう!」とワクワクしています!

凝り解消だけでなく、普通に部分痩せや体力をつける為にもとっても有益そう!
寒い時期には身体が温まるという効果もありそうです。

今は耳鳴りなどの耳の違和感を感じない程度にセーブしていますが、調子を見て少しずつ増やしてストレッチ生活を継続していきたいと思います。

基礎体力をつけることも今年の目的の一つだった私には大変嬉しい発見でした。

ランニングやダイエットをしたいけど続かない…、
運動器具を買ったけれど埃かぶってるな…などの話はよく聞きます。
そんな方にもまずはストレッチ、オススメですよ(*'▽'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?