見出し画像

【投稿】今年やりたい10のこと

今日はnote公式さんの『春の連続投稿チャレンジ』のお題で記事を書いてみようと思います!

お題はいくつか提供されていますが、今日取り上げるのは…

#今年やりたい10のこと

にします!

実は『やりたいこと10』年始にも考えました。
ここでやれているのか否か、そしてもしできていないのであれば難易度を下げるなり、内容を今一度考え直して、改めて『今年やりたいこと10』としたいと思います。


◯年始に立てた『やりたいこと10』

まずはどんな内容だったか振り返ってみます。
その時の記事はこちら↓

内容をサクッと取ってくるとこんな10項目でした。

●仕事(お金)
・転職する
・副業を始める
・貯金・積立をする
●家族
・定期的にお出掛けする
・子供部屋を作る
・食品ロスを減らす
・一汁一菜で栄養のあるご飯をつくる
●自分自身
・朝活時間の確保
・運動を習慣にする
・新しいお店を開拓する

ichi LABOの2024/1/3の記事より

まずはこの10項目を一つ一つ見ていきたいと思います!

◯『やりたいこと10』の進捗確認

●仕事(お金)

・転職する
→辞めたい意向は一度伝えたのだけれど辞めるまでには至っていない…。ただ、意向を伝えただけでも大きな進歩。
 今後は、折を見てもう一度辞めたいことを伝える。辞められたら転職活動。
 本当は同時に進めたいところだけれど、辞められないと次の開始が決まらないので…履歴書を書いたり、転職先を探したりといった出来ることを進める。夏頃に転職できるのが理想であり目標。

・副業を始める
→こちらは情報収集中だけれど、そこまで積極的には出来ていない。何せ本業が落ち着かないからね笑
 でももう少し積極的に探そうと思う。
 まずは自分に何ができるのか能力の棚卸しかな。
 でも全くもって能力・スキルと言えるものは持ち合わせていないから苦笑…やってみたいこと、好きなことを考えてみようかな。

・貯金・積立をする
→1月からちょっとだけ。本当にちょっとだけ、ね笑
 微々たるものだけど、はじめの一歩は踏み出した状態。
 今後はもっと確実な方法、金額を決めて実行していきたいと思う。

●家族

・定期的にお出掛けする
→4月から娘が入学で新生活を迎えるので、それ以降の話のつもりで計画を立てた。なので、実行はまだ出来ていないけれど、おおよその案は立てている。
 次はかかる費用と時間の算出。(可能な限り費用のかからない方法を考えているけれど笑)

・子供部屋を作る
→娘の机・スペースは確保できた!
 ただ、まだ完全ではないので、7割達成といったところ。
 あとはちょこちょこ片付けて、夏休みが終わる頃には最終形にしたいと思っている。

・食品ロスを減らす
→これを考えた年末年始は体調が悪かったこともあって食材をうまく使いきれず無駄にしてしまうことが増えていた時期。
 今は献立を考えてから買い物に行ったり、買ってきたものから献立を考えたりとまちまちではあるけれど、あの頃よりは余らせずに済んでいる。
 しかし、もう少し食費を抑えられそうな気がするので、試行錯誤は継続。

・一汁一菜で栄養のあるご飯をつくる
→以前よりも断然汁物の頻度が増えて、家族もよく食べるようになった。一度の食事でとれる量も増えたけれど、レパートリーが少なくて工夫が必要。

●自分自身

・朝活時間の確保
→去年の方がきちんと確保出来ていた…。今月は睡眠時間の確保を優先して朝活は休憩していたのだけれど、そのマイナス面が出てきている気がするので、計画の練り直しが必要。
年始の計画通り、もう一度朝活の時間を確保したいと思うが、その為のスモールステップを考えた方が良さそう。

・運動を習慣にする
→情報収集はしてあって、コレをやろう!というものは見つかっているけれど、まだ思っている状況にはもっていけていない。
 ここでも体調回復を優先していたが、回復のために運動が必要そうだと感じた。気候も良くなってきたし、夜の運動もできそう。
 過去には習慣化していたので、全くのゼロスタートではないので、さほど心配はしていないけれど、頻度と運動強度を上げられるように計画を練り直してまずは一回実行してみようと思う。

・新しいお店を開拓する
→これは当初予定していたのが美容院に関して。
実はコレはもう達成した。しかし一軒のみ。もう少し他を試したい気はするので、もう少し他の店舗も検討してみようと思う。
 そして、美容院以外でも、使用している商品の新しいメーカーを開拓してみようと思う。
 化粧品に関してもう少し見直した方が良い年代に入ったので笑、その辺りの情報収集して開拓してみようと思う。年末までに決定してケアが習慣化していたら成功。

◯『改)やりたいこと10』の決定

ということで、進捗を見ていって、現状とコレからやるべきことが見えたので本日3月27日更新Ver.の『改)やりたいこと10』を決定し、ここに宣言しておきたいと思う!

●仕事(お金)

・転職する
→折を見てもう一度辞めたいことを伝える
→履歴書や転職先探しなど進められるところは進めておく
→辞められたら転職活動を本格的に開始
☆夏頃に転職できるのが理想

・副業を始める
→積極的に探す
→自分に何ができるのか能力の棚卸し
(やってみたいこと、好きなことを考えてみる)
☆あとは動くだけという状態まで年内にできたら及第点
(本業決まらないから苦笑)

・貯金・積立をする
→微々たる貯金の継続。
☆もっと確実な方法、金額を決めて実行できるのが理想

●家族

・定期的にお出掛けする
→おおよその案を紙に書き出す
→かかる費用と時間の算出
☆まず2回実施できたら及第点

・子供部屋を作る
→娘の部屋をちょこちょこ片付ける
☆夏休みが終わる頃に最終形にする

・食品ロスを減らす
→献立を考えてから買い物に行く
→もう少し食費を抑えられそうなポイントを探し出して対策を実施する
☆食費が減らせたら尚良し

・一汁一菜で栄養のあるご飯をつくる
→汁物を作ることを継続する
(メニューによって臨機応変に)
→レパートリーを増やす
☆月の2/3程度達成できるのが理想

●自分自身

・朝活時間の確保
→計画の練り直しとして、今朝活できていない理由を挙げる
→朝活ができるようにするためのスモールステップを考える
☆体調不良以外で毎日朝活を達成するのが目標

・運動を習慣にする
→やろう!と思っていることを天候や時間、運動強度などで分ける
☆まずは週1達成が目標、
 年末には週3達成が習慣化しているのが理想

・新しいお店を開拓する
→美容院:他の店舗も試す
 化粧品:情報収集
☆化粧品メーカーを年末までに決定してケアが習慣化しているのが理想

◯まとめ

これで『改)今年やりたいこと10』が出揃いました!紙に書き起こして、机の前の壁に貼っておきたいと思います!

試験前の学生のように目に見えるところに貼るのって本当効果あるのよね〜。
そして…全て達成したらビリビリに破る!
これ、気持ち良いのでオススメです笑

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?