見出し画像

英語は話せた方が良い?

突如直属の上司が外国人になったらどうしますか?

これだけ外資系企業が増えてきてる中では、起こりうる日常かもしれませんが、大多数の人にとってはまだまだ馴染みが無い事かも知れません。

が、しかしプロスポーツの世界ではごくごく当たり前になってきています。

今まで日本の学校で部活しかしてきて無く、学校の授業を適当に受けてきた人達は突然チームのコーチ含め約半数が外国人の環境に放り込まれる、又は飛び込む
状況がバスケットボールだけでは無くどのスポーツでも珍しく無くなって来ています。

なので、俺英語分かんないからとか、苦手って言ってられない状況が日本にいても起こりうるって事を学生だったりプロを、目指す人達は考えておかないと苦労するよって話です。ゲーム中の短いタイムアウトだったり、コート内のハドルだったり通訳出来ない状況もあるから、少しでも話せた方が良いよって事です。

画像2

なのでバイリンガルでも無く、留学経験も無い、海外なんて旅行で数回アメリカ行っただけ英語も完璧に話せない僕が外国人チームメイト達とコミュニケーションを取る為にどうしてきたのかを紹介します。

大事な事は
・積極的に英語に触れる
・発音とか文法とか気にせずとにかく外国人と話してみる
・学生だったら英語の授業中だけでも積極的に

ここから先は

1,486字 / 2画像

¥ 150

noteを読んで頂きありがとうございます。 サポートして頂けたらより一層励みになりますので、よろしくお願いいたします。