見出し画像

確定申告が終わったら、次は会社の決算が

2022年に設立した合同会社浜と山とは、4月で2期目が終了します。
そうです。確定申告が終わったと思ったら、気を抜く間もなく会社の決算がやってくるのです。
12月に1回きれいにした仕訳。気づけは今は3月半ば。
この間ためてしまっているので、今日は2時間ばかり整理をしていました。
とりあえすここに置いておこう!と放置した伝票類を整理しながら、会計ソフトをポチポチしています。
ルールを守ってきっちりやるのは苦にならないので、日々のお仕事の中にルーティン化して、さらに仕訳のルールまで覚えてしまえば、もっとするするとできるんだろうけど、なかなか自分の体に取り込むことができないまま時は過ぎる。
年末から決算が終わるまでは特に、会計ソフトへの感謝の念が強まりますね。得意なことをシェアすればみんなが幸せになると思っている私にとっては、まさに究極の分業なのです。

19時過ぎたし、さてさて今日はもう帰ろうかなと思って、自分の周りを見渡してみると、所狭しといろんな紙がとっちらかっていて、なんだかこれを片付けるのがとても面倒。どうしたもんかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?