見出し画像

【考察公開】ベイビーウルフの9人村 Part3

さぁ、人狼ゲームの動画を見ながら考察をしていく記事のPart3です。

残り5人で占い師の偽物が残っている状態なので、今日村人陣営が間違えたらゲームが終わってしまう、いわゆる最終日。

非常にゲーム自体が面白いので、私自身も続きを観るのが楽しみです。

Part1Part2を読んでいない方は、是非そちらをご覧になってから読み進めてください。

では、最終日の考察参りましょう。

3日目

襲撃者⇒みずきち

占い結果

まつり⇒アンナ●
あっか⇒アンナ〇

襲撃はあっかちゃんの白先のみずきちでした。騎士がいないのに占いを噛まないのかぁ。占い真狼はほぼないと思うけど、噛み先を考えると少しだけ追ってしまう。

そして占い結果は真目の高いまつりちゃんがアンナ黒。あっかちゃんはアンナ白。あっかちゃん真の場合は原ちゃんorあやかちゃんが濃厚という感じでしょうか。

まつりちゃんが真だったら妥当過ぎるけど、一つ考えるべきは占いを噛んでいないこと。アンナちゃん人狼ならどちらか噛んでしまい「原ちゃんの漂白だ」「みずきちの囲い成功で真が抜けた」とか追わせた方が良い気もする。そこまで考えが行ってない可能性もあるけれど。

2:00 原ちゃんはまつり狂人からあっか狂人に思考が変わった模様。原ちゃんがもし初日から囲われていて狂人に気づいている人狼だとしたら、2日目から3日目にかけて思考を変える必要がなさそう。そもそも占い噛めば良さそう。

2:30 原ちゃんとアンナちゃんに、「みかみんという人狼に対してのアクション」を問うまつりちゃん。「こんなひどいことをしました!」って、あの確黒アイドル芸人みかみんに対して、村人であってもひどいことは出来ないと思うw

さぁ短い議論時間が終わってしまいました。

投票と投票理由

原ちゃん⇒アンナ 2日目みかみんに投票したことしか言えることがない。
まつり⇒アンナ 初日白の原ちゃんが人狼だったら、みかみんも狂人に気づいているはずだけど、2日目そんな挙動はなかった。
あっか⇒原ちゃん みかみんと繋がる仲間は原ちゃん。アンナちゃんはみかみんを「仲間じゃない」と突っぱねてた。初日原ちゃんのセンサーは外れてた。
アンナ⇒原ちゃん 原ちゃんの方が怪しい。自分の中ではあっかちゃんが本物。
あやか⇒まつり アンナがもし人狼だったら、初日のみかみんの投票が怪しかった。原ちゃんは初日人間3人を挙げていそう。もう1回2人の話を聞きたい。

決戦弁明

アンナの弁明 突っぱねたところからみかみんと仲間じゃないと信じてほしい。

原ちゃんの弁明 アンナは初日乗っかる意見が多くて人狼っぽく思えた。

弁明の内容的にも原ちゃんの方が人間ぽいよねぇ。


少し話はズレますが、ベイビーウルフに3期生が入ったのは2019年11月で、今年3月~4月頃からはコロナ禍で人狼の練習があまり出来ていないだろうから、実質人狼歴半年。一方2016年から1期生として活躍し、大きな舞台でも人狼をしているあやかちゃんやまつりちゃんとは経験値が少し違う。弁明内容の判断も経験値が違うからこそ、理解し合えない部分があったりして、そこが人狼の面白いところですね。
どれだけ人狼ゲームを経験している人でも、人狼初心者の挙動を判断するのは難しいときがある。だって人狼のプレイスタイルには個性が出たりするからね。

投票からの考察

投票時、決戦時の発言からもアンナちゃんの弁明が少し弱め。原ちゃん優勢だと思うなぁ。

というわけで決戦の結果、アンナちゃんが追放となりました。



7:05 続くんですね(;^ω^)

4日目

襲撃者⇒あやかちゃん

占い結果


まつり⇒?
あっか⇒原ちゃん〇=まつり● その後撤回して原ちゃん●

7:22 続いたということは占い結果をみかみん●、アンナ●と出しているまつりちゃんが破綻。あっかちゃんが真占いということになりました。

しかし狂人と人狼がお互いに気づいているため、真占いのあっかちゃんに投票してゲーム終了。いわゆるパワープレイ(PP)というやつですね。

まつりちゃん怖っw そして原ちゃん人狼うまっ!

見事人狼勝利となりました。

役職内訳

みずきち⇒霊媒師
ちゃこ⇒騎士
原ちゃん⇒人狼
とりちゃん⇒村人
あやか⇒村人
あっか⇒占い師
アンナ⇒村人
みかみん⇒人狼
まつり⇒狂人

ベイビーウルフの9人村振り返り

このゲームのMVPを決めるならまつりちゃんでしょう。
初日に人狼に白と言い、誤爆を挟んでアンナちゃん黒と攻めた占い方をしたのが上手かった。

村目線で疑われていたアンナちゃんに黒を出したまつりちゃんが真にみえて、白を出したあっかちゃんが狂人っぽく映るのは仕方なかったと思います。

村が異変に気づくとしたら、やはり3日目に騎士がいない状態なのに占い師を噛まず、占い師の片方から人間と言われているみずきちを噛んだこと。
グレーのアンナちゃんが逃げ切ろうと思ったら、おそらく狂人でも真でもいいので占い師のどちらかを噛んで、もう片方の占い師に縄を使わないと厳しい状況でした。

盤面上でみるとアンナちゃんは白っぽくなるところですが、それをうまく隠し、まつりちゃんがアンナ黒を打ったのが本当に強かった。そしてちゃんと人狼の原ちゃんがアンナちゃんに「初日に他の人の意見に乗っかってたよー」と黒要素を挙げてたのが上手かった。

みかみんの確黒時の少し余裕のある空気感は囲われていたからだったんですねぇ~。

さてさて、いかがだったでしょう?私の考察はゲームの進行通りに外していましたが、皆さんはどんな推理をしましたか?見ごたえのあるゲームだったのではないでしょうか。

人狼ゲームの動画を見ながら考察を書く企画は今後もやっていきますので、是非参考になりそうだなぁと思ったら、スキフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?