見出し画像

【考察公開】ベイビーウルフの10人村vol 2 Part3

ついに決着。占い師の真偽がカギなベイビーウルフの10人村vol 2 Part3です。

みんな可愛いし、字幕が丁寧だし、能力CO者もわかりやすいし、親切設計の人狼動画です。是非動画だけでもPart1から見てあげてください。

3日目

襲撃者⇒まつりちゃん

占い結果

さらさ⇒まいまい〇
とりちゃん⇒みずきち〇

占い結果からとりちゃんが結構キツくなってきたのかな。さらさちゃんがちゃこちゃん誤爆でアンナ黒orみかみん黒。
さらさちゃん視点はちゃこ人狼からみずきち黒またはアンナ黒が濃厚。

ただ、占い噛まないのは結構違和感
さらさちゃん噛んでとりちゃん吊って最終日コースでも良かったはず。GJ出たら詰む位置で、かつまつりちゃん噛みってことは、囲いを追わせたいみずきちが怪しいような・・・

0:50 とりちゃんの占い理由は、言わずもがな確黒レベルだと思ってみずきちを占ったが、結果白。人狼候補はさらさ&アンナになりました。
さらさちゃんは、ちゃこちゃんで終わらずみかみんが人狼じゃなかったので、初日みかみん投票が怪しいが、狂人の囲いの線も捨てきれずまいまい占い。

1:40 まつりちゃんは誰を人狼と言っていたか追う議論に。人狼自身がその話を持ち出すとはあまり思えないので、今日はみずきちが少し白くなった。まつりちゃんはみかみん人狼本線でした。

2:10 とりちゃん目線はほぼほぼアンナちゃんが人狼に。黒を出さず結構キツい盤面に自らしていて狂人っぽさはあるけど、狂人でグレーのアンナちゃんを対抗に出来るかなぁ・・・。狂人なら今日は対抗のさらさちゃんを吊ってくださいってお願いしそうだけど。

さて、短い議論時間が終わってしまいました。

偽占いが生きてて残り6人なので実質の最終日です。

投票と投票理由

とりちゃん⇒アンナ さらさちゃんを裏切者だと思って。
さらさ⇒みずきち あっかはちゃこが投票してるので人狼ではない。
アンナ⇒みずきち あっかとみずきちを比べたときに、初日に自分を下げたことが黒要素。さらさを信じている。
みずきち⇒アンナ さらさちゃんを信じていた。とりちゃん真も追ってアンナ投票が丸い。
あっか⇒アンナ さらさを信じていたが、みずきちが人狼じゃないことからとりちゃんの真もあるかも。
まいまい⇒みずきち みずきち目線は正しいけど、さらさ妄信してるのでとりちゃんに行きたかった。この状況が怖い。

決戦

みずきち投票⇒さらさ
アンナ投票⇒とりちゃん、あっか、まいまい

投票からの考察

さらさ人狼ならまいまい狂人もありえる・・・?みずきちやアンナちゃんの位置なら、やっぱりさらさちゃんを噛んだ方が強そう
あっかちゃんがさらさ真目線を追うなら、みずきちをそこまで人間とは置けないはずなので、投票理由に少し違和感。
アンナちゃんの投票理由も、自分を下げたことが黒要素は、自分が黒と言ってるようなものな気がする。
うーん、みんな怪しいw

結果

人間勝利。アンナちゃん人狼でした。

役職内訳

みずきち⇒村人
ちゃこ⇒人狼
とりちゃん⇒裏切者(狂人)
さらさ⇒占い師
あやか⇒霊媒師
あっか⇒村人
まいまい⇒村人
アンナ⇒人狼
みかみん⇒騎士
まつり⇒村人

ベイビーウルフの10人村vol 2振り返り

というわけでアンナちゃんとちゃこちゃんの2人狼でした。

とりちゃんのアクティブ狂人が裏目に出てしまったようですが、うまく囲えていればゲーム展開が変わっていたので惜しかったですね。

ちゃこちゃんは初日の投票時に発言に防御感があったので、そこをちゃんと拾って占ったさらさちゃんが上手かったと思います。

アンナちゃんは初日に処刑対象にあがっているにも関わらず、まつりちゃんを疑いに行ったことが印象良く人間に見えて、それを拾って投票対象から下げようとしてるみずきちの方が黒く見えました。アンナちゃんが上手かったですね。

実は初日のみかみん処刑で騎士が抜けていたので、占い師の真偽がつかないまま、さらさちゃんを噛んでいれば(通称ベグ噛み)、逃げ切りもあったかもしれませんね。

ベイビーウルフの3期生は人狼経験的にはまだ浅く、1期生はすでに3年以上対面人狼をしていて、ゲスト会にも呼ばれたりしているので、全体のレベルとして観る分にはちょうど良いものではないでしょうか。
人気YouTuberなどがやっている雰囲気人狼と、スリアロ村やアルティメット人狼のようなガチンコ人狼の、ちょうど中間ぐらいなイメージ。
数年前に乃木坂46が人狼をやっていましたが、あれよりはレベルが高く見応えがありますね。

人狼ゲームの感想戦って実際にその場に参加していないとなかなか出来ないものですが、動画を観ながら考察を落とすと感想戦も参加者と同じ感覚で出来るので、人狼のレベルアップにはうってつけかなと思います。

是非皆さんも、動画だけでも楽しんでみてください。

このnoteが気に入ったらスキ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?