見出し画像

雪道を歩くのに慣れていないわたしが、慣れていないがゆえに気をつけていること

雪の日、どう過ごしましたか?

2024年2月5日から6日にかけてわたしたちの住む東京でも雪が降りました。わたしは仕事で外出していた夕方、バスに乗りました。バスの車内も混んでいましたが、郊外に向かうバス通りも混んでいて、バスに20分乗って進んだ距離はなんとたったの250m。

道路が混んでいるのは少しずつ積もっていく雪の影響もあったと思いますが、高速道路が早めに通行止めにした影響も大きかったようで、大型の自動車が窮屈そうに並んでいました。

そういう状況だったので、思いきって途中のバス停でバスを降りてえいえいおーと雪中行軍を敢行しました。

幸い、足元は安心と信頼のコロンビアで買ったブーツです。さくさくと音を立てながら雪の中を進みます。雪の中歩くのは疲れますが楽しかったです。今ちょっと筋肉痛ですけど。

でも、足元が不安な方、もともと長い距離を歩けない方、両手が塞がっていた方、子ども連れの方などは、そう簡単にバスから降りるわけにもいかなかったと思います。また、のどの渇き尿意との戦いもあります。世間的にはあまり話題になりませんでしたが、なかなかつらい思いをされた方もいらっしゃっただろうと思います。そしてなによりバス運転士の皆様! このたびは大変ご苦労さまでした。

注目〜! このブログには珍しく現実世界で役に立つ内容ですよ!

わたしは田舎育ちですが特別雪が多かった地域ではないので、あまり雪の上を歩くことに慣れていません。しかしそんなわたしだからこそアドバイスできる「普段雪の降らない街に雪が降った日に歩くとき気をつけていること」は以下の4つです。

1.雪が積もらなさそうな日でも気軽に履けそうなデザインの防水・耐滑ブーツを前もって買っておき、履く

いきなり当日どうにもできないこと書いてすみません。

いかにも雪用!なブーツって「雪降るかもしれないし降らないかもしれないし場合によっては積もるかもしれないし」みたいな、あいまいな予報の日に履いて外出しにくいですよね。でもそれだといざというときに役に立ちません。

普段雪の降らない街なので、降ったとしてもそこまで猛烈に降るわけでもないし、そこまで積もるわけでもない。そう考えればそこそこ以上におしゃれだけどアウトソールはしっかり雪用なブーツなりスニーカーなりを用意しておき、天気予報が怪しい日はそれを確実に履いて外出する。これです。

アフィリエイトブログを運営している人ならおすすめ商品のリンクを貼ると思いますが、わたしはそうじゃないので各自自分のお財布と相談しつつ調べてみてください。調べるって楽しいですよね?

一応なんですが、わたしはコロンビア信者なのでサップランドシリーズをおすすめします。人気のカラーや大きいサイズ・小さいサイズは12月に入ると売り切れ始める感じですので、秋になったらチェックして早めに買っておきましょう。え? 見たけどおしゃれじゃないって? 嘘じゃん…!?

2.手ぶらで歩く

東京で雪予報になると必ずX(旧Twitter)で見かける雪道の歩き方の指南ツイート。あ、ちがった、ポスト。
少し前屈みに、小股で足全体を同時につける、ペンギンのように、なんて感じで紹介されていますよね。そのとおりなんですが、まずその前に両手を空けときましょう。

荷物を防水機能のあるリュックサックだけにする。傘を持たなくていいように防水のジャケットを着る。ポケットに手をつっこみたくならないように手袋をする。これでいざ転んでも大けがしなくて済みます。

ちなみにわたしはコロンビア信者なので———もういい? あっはい。え? いやおしゃれですよコロンビアは!!!!!

3.マンホールの上やあみあみの上を歩かない

雪がしっかり積もっていれば見えないマンホールや金属のあみあみ。しかし、中途半端な積雪のとき、交通量の多い道路の横断歩道を渡るとき、道路沿いの住民の方が好意で除雪してくれているときなどに遭遇します。

これらはどんなにちゃんとしたスノーブーツを履いていても滑ります。滑るったら、滑ります。氷の上より滑ります。できるかぎり避けて歩き、避けられないときはペンギンの化身となって乗り切りましょう。

4.無謀な自転車やバイク、自動車に気をつける

雪の日に自転車に乗ってる人、これがなぜかわんさかいるんです。たぶん部屋の中でも自転車とべったりなんでしょう。ならしかたない。

歩行者としては、同じ歩道をシュルシュルシュルッと音を立ててスリップしている自転車はかなりの脅威です。歩道を歩いていて自転車が来たら、雪の日は道を譲りましょう。屈辱かもしれませんが、自分の身のためです。譲りましょう。

自動車やバイクにも気をつけて。みんな揃いも揃って雪に慣れていないのです。ノーマルタイヤもいます。車道の雪を歩道に跳ね上げるのが楽しくってしかたないみたいな趣味の悪い車もいます。バイクは……うん、論外です。

実際にわたしが歩いた道。横断歩道に無謀な挑戦者たちの細い轍が残る

でも、結局のところ…

雪の日は外に出ない。これ、最強です。
どうかみなさん雪の日も、ご安全に。