見出し画像

結果発表させていただきます

まずは、わたしの皆さんと共に『楽しみたい!』という思いに共感してくださり投票にご参加いただきありがとうございました!

各ブロックの結果の前に『特別賞』を

画像1

今大会で、ご参加いただいた皆さまの句をマガジンに入れるお手伝いをさせていただきました。その中で「旬くんに背中を押されて参加しました」という方を数多くお見かけしました。旬くんに「ありがとう」の気持ちと、風との争闘に打ち勝て!の気持ちを込めて。


第一投票所

画像2

日々、短歌をお詠みになり大変な読書家でもいらっしゃる守屋聡史さんに決定しました。

 風花に込めた美しい涙。涙の代わりに真っ白な雪が花のように舞う。叙情的で切なくて。言葉の美しさもさることながら、情景が浮かび胸を締め付けられる思いに浸りました。



第二投票所

画像3

合格…それはご自身のことであれ、ご家族やお身内にお友達…一刻も早く報告して、共に喜びたい。溢れんばかりの気持ちをお詠みになっためろさんに決まりました。報せを待つ者にとってはその日はそわそわしている。夕闇迫る中、最高の笑顔が夕陽に映えるそんな思いでした。


第三投票所

画像4

力強くも繊細な句をお詠みになる麻生ツナ子さんの句に決定しました。

 人間誰しも抱えてしまうものがある。耳を塞いで目を閉じることも手段だけど、あえてペンを突き立てて立ち上がったときに見た月は冴えざえとして「これでいいのだ」と照らしてくれているようにも見える…そんな感想を持ちました。


各投票所、得票数

第一投票所

1.風花は泣けない君の涙かな   (21)

2.雪露天湯気に絡まる指と指  (7)

3.頬赤く「次は何して遊ぼうか」 (6)

第二投票所

1.「受かったよ」家路を急ぐ冬茜  (17)

2.肌重ね言葉は要らぬ雪月夜   (16)

3.住み慣れぬメガロポリスよ冬林檎  (10)

第三投票所

1.トラウマにペンを突き立て冴える月 (13)

2.声合わせ優雅に舞うは夫婦鶴   (10)

3.新雪の上に足跡ふたりじめ  (9)

最後に…どうしてもこの句をcanvaで作りたい!と思ったものを見ていただいてもよろしいですか?

画像5

お子さまの何気ないひと言を句にお詠みになられました。この句を読ませていただいてから空を見上げることが多くなりました!

以上で発表は終わりです。

一位のみなさん

おめでとうございました!

おひとりでも俳句が楽しい!と思ってくださる方が増えたら良いな🎵そんな思いと皆さまからの暖かいコメントに日々感謝しております!

ありがとうございました!

  尚、沙々杯決勝投票も明日までです。

こちらもドキドキですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?