見出し画像

おばさん構文?

最近、SNS上でクセの強い「おじさん構文」が話題となりました。しかし、その一方でおばさんのSNSもかなり特徴のある「おばさん構文」になっているようです。顔文字を多用する、ムダに長文で句読点が多い、聞いてもいないのに近況報告をするなど、共通の特徴があるものの、おばさん特有のクセもあるようです。そこで今回は、おばさんがついやってしまいがちな、「おばさん構文」の特徴やおじさん構文との違いを紹介します。アナタも気が付かないうちにおばさん認定されているかも!?

先日、テレビを眺めてたら『おばさん構文とは』なんて特集(?)てのがあってググってみたら上のような記事が…。既にココで『ほっといてよ』と思うのですがさらに

おばさん構文には、おじさん構文には見られない特徴もあります。その典型例が赤いハート、キラキラ、手文字、上げ下げなどの絵文字を多用すること。しかも、絵文字はいくつも連ねて使うのが非常に特徴的です。
ほかにも、おばさん構文は「−」ではなく「~」を使いがちで、文頭に「あらら」「あらっ」「あら~」をよく使います。
さらに、語尾には「〇〇よん」「〇〇だわ」「〇〇だヨ」「○○かしら?」「!!」「!?」を多用するのも、おばさん構文の代表的な特徴となっています。

あらま🤭
確かによく使いますね。でもまぁ普段遣り取りするのは年の近い友人がほとんどだし、たまに年の離れた方との遣り取りもあるけれどわざわざそんな区分けしなくてもいいのにね。なんて思う夜中の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?