見出し画像

Jun.6.Thu/晴れ・暑/日々録・ヨサコイと通院/ご飯・杵屋のカレーうどん/tvxq・ユノ/日々考・親子


🔹日々録 6/6 (水)晴れ/暑い!26度。 

◉ヨサコイ祭りが始まる。
◉通院日
* ヨサコイ祭りのこと。

何故か…この時期はいつも天気が悪く、肌寒く、雨が続きますが、今日はいいお天気で良かったね!!踊り子さんたちにとっては、恵まれた日。
1週間続くお祭りは、メインイベントで盛り上がりは最高潮に向かうので…晴れることを願うばかりです。
 まだ、観た事がない方は、是非とも一度
観てみるのも良いですょ(*´꒳`*)

昨年のこの時期は、母が東京から来札し
初めて一緒にヨサコイを見に行ったっけ。
まだ1年前の事なのに、すごく懐かしい気がします。


❤︎2018年のヨサコイの写真を少しだけ❤︎

ダシ車?と言うのかしら?
ヨサコイソーランの歌がスピーカーから流れ
威勢の良いかけ声が響き、踊り子さん達が勢いよく踊り出します♬

威勢良く大きな旗を振るのも特徴!
それはそれは、見応えあります。(*´꒳`*)

大通り公園を練り歩く沢山のグループを見ていると、何だか自然と元気が出て来ます。
滅多にチケットを買って見ることは無いのだけど、昨年は母が来札したので、チケットを買って
一緒に観覧席から観ました。



* 今日の通院
・本当なら先週行く予定が、家にいる分には良くても、電車に乗って出掛けるには自信がなく、もう少し体調が良い日に…と思っているうちに、とうとう薬が無くなってしまい、本当は明日行きたくて予約の電話をしたら、明日はとても混んでいて無理という事で、今日来られませんか?と言われ…悩んだけど、急遽行くことになった。

行きの電車はスーツケースを持った人達でいっぱい。空港に到着する人達が街の方向かうので、混む時間。ドア付近はギューギュー詰め。
捕まるところもなく、不安定な場所で立っていられるわけがない。
周りの方々に… " すみません… " と声をかけつつ、少しずつ車内の奥へ移動し、何とか手すりのある所まで辿り着き、立って目的地まで行く。
しかし、今日は体調が優れなかったせいか、たった10分の乗車時間も、いつもの3倍は長く感じた。
必然的に、遅く出向いたので、帰りも遅くなったけれど、通勤ラッシュは避けられた。

・今日、初めてヘルプカードをバックにつけて出かけた。すごく勇気がいったけど、体が割とキツかったので、帰りは思い切って…優先席に座って帰ってきた。


❁❁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❁❁


🔹日々ご飯
通院日は、お昼か夜か…どちらかを食べてくることにしている。
それが辛い中、出かけていく時の1つの楽しみ。

久しぶりに 『 杵屋のうどん 』
今日は温かい物が食べたかったので
迷わず 『 エビ天カレーうどん 』
とても、とても!美味しかった!(*´꒳`*)❤︎


❁❁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❁❁


🔹日々poopooちゃん達はお留守番だったので、帰ってきてから、パパも一緒に皆んなで隠れんぼして遊びました。
女の子は隠れんぼが大好き。

・今日、抱っこから下は降ろそうとした時に
僕は焦って飛び降りてしまいました。
滅多に…というか、そんなこと無かったのにビックリ!!床にバタバタ…と落ちて…
もう、どうなったかと…本当に血の気が引くほど驚いたけれど、ヘーキでスタスタ歩き、ちょっと…大丈夫か体調べるから…と呼び止めると、ヘラヘラ遊んでもらってると思って走り回る捕まらない!…もう…こんなに走り回ってるなら、大丈夫なのか…。
でも心配だから、刺激しないために、知らん顔して相手にしないで居たら、寝床でスヤスヤ寝始めたから、体をあちこち触って確認。
痛がる様な場所は無かったけれど、数日の間は、何が起きるか分からないから、注意深く見ておこうと思う。
僕…ごめんね。だけど、下に降りるまで暴れちゃダメと小さい時に何度も練習したよね?
君も油断したの?
もう絶対に気をつけよう。また何度も練習する。

・今日は写真なし。



❁❁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❁❁


🔹日々tvxqユノのソロ新曲…なに…これ…カッコイイったらありゃしない❤︎これは…みんなメロメロになる訳ね(笑)


❁❁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❁❁

🔹日々考
・とあるnoteを読んでいて感じたこと。

本当に母と娘で尊重し合う大人の関係になることを希望するなら…
例え親でも他人と同じ様に、全てを理解し合える相手と思わず、甘えずに、理解し合えない事を理解し、譲ったり大目に見たりしながら付き合える事が前提では無いだろうか。
しかし、子供は何故か100%親に分かってもらおうと、言葉の端々に気持ちの引っ掛かりを全て分かり合おうと追及しがちな気がする。
親として子を思うが故に、必至に分かってもらおうとしている事を受け止め理解し
分かったょ…心配してくれてるんだよね…有難うね。…の一言も伝えられないのなら、それは大人とは言えない。
多分、友達や他人なら、きっと何か引っ掛かりのひとつやふたつあったとしても、その自分を思ってくれていての事だろう…とおもんばかり、察し、一歩譲って感謝を述べるはずだろうと思う。

しかし、親に対してはそれが出来ないのは、子供としての甘えがあるからだ。
だとしたら、一向に大人の尊重し合う親子関係にはほど遠いまま、平行線のままでは無いだろうか。
親は何歩も譲って、子供を理解しようと歩み寄り、良い年になった子供に対しては、大人として扱い、一緒に思い思いの事を話し、日常では、何食わぬ顔で過ごして居るのは、もうその時点で、親は親であって、人生の先を行くものとして、子供に合わせて居るという事を、理解できる様になるのは、自分が本当に親になった時だけなのだろうか。子供を持たない大人が増えている昨今は、どうなんだろう。

口喧嘩をする前に、親に耳の痛い、鬱陶しいこと言われたり、分かって居るけど、ちょっと違うんだよ…そうじゃなくて…と反論する前に…
こっちの気持ち分かって、分かって、分かって…の親に要求する、分かって…の気持ちを抑える事ができて
親の分かって欲しい…を優先する事ができるようになったら、本当に一人前の大人として尊重し合える親子関係が、そこからやっとスタートなんじゃないんだろうか…。なんて思った。

一言、親の気持ちを労われる言葉をかけられたら、それだけで余計な悲しい行き違いは防げる気がします。きっと親はお説教をし、うなだれさせたい訳じゃない筈です。ただ理解して欲しいのだと思います。
年配者は言葉が巧みではないから話が紆余曲折しがちで、それを逆に分かって欲しい…と訴えたら、分かって欲しい同士の気持ちのぶつかり合いでお互いが傷つきます。親が本気で子を気にかけている時は、簡単には引けない事が分かるようになったら、尊重し合う大人のいい関係になるのでは…と思った。

※あくまでも私の考えだけれど。
これについて、反対の意見交換をする気はありません。単に、私の思った事、感じた事を綴っただけなのです。




❁❁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❁❁


🔹嬉しかったこと
化粧品はあまり使わないけれど
夏はuv対策のためにもお化粧が欠かせない。
通院の帰りにドラックストアーで化粧品がオール20%off!!いつものファンデと口紅とアイメイク用品を購入した。
基礎化粧品は自分で作るから買わない。
唯一買うものがスチームクリーム❣️
クリームもアロマで自分で作るので買う必要は無いのだけど、でも、この缶が可愛くて❤︎
見かけると欲しくなってしまう(*´꒳`*)

🔹困ったこと
・僕の体の事が心配。
・トイレが近い。


🔹このnote内の写真は全てichigoの撮影です。

🔹今日も他愛のない私のnoteを訪ねて下さって有難うございます。(*˘︶˘*).。.:*♡

 




頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。