Feb.18.Mon/懐中日記の使い心地

皆さま、こんにちは。
どの様な日をお過ごしでしょうか。

私は少し精神的に疲れているのか…あまり元気はありませんが…でも、外はいいお天気なので
元気をもらっている気がします。(*´꒳`*)

さて、今日は先日購入した、" 懐中日記 " の使い心地を書き留めて置きたいと思います。

これについての中身の構成を書き留めたnoteはこちらです。

で、使いごこちですが…
思った以上に手帳としても使いやすいです♬

pocket-sizeで小さいので手軽に持ち歩ける。
赤色が目立つので鞄中の中で目立ち、取り出しやすい。そして、外出先で書き留めた内容について、家に帰って帰ってバレットジャーナルに書き残すための覚書として使ったり

反対に…この懐中日記の中で完結する内容をしっかり書き残し、バレットジャーナルへは懐中日記の◯月◯日に書き残してあることの概要だけを書いたりと、2通りのやり方で、使っています。

私は時々俳句を考えたり、詩を書いたりするので、それらの事は懐中日記の方で完結させていて、仕事の事や日常生活に関わる事は、覚書程度で、詳しくをバレットジャーナルへ書き留める感じで、今の所に使っています。

バレットジャーナル手帳と完全に連動していますが、バレットジャーナル手帳の方は、薄くて小さめにはしているのですが、A5で厚さ2㎝ほどあるので、鞄の中で嵩張るので、懐中日記を持ち歩く様になったら、荷物が軽くなりました(*´꒳`*)

バレットジャーナル手帳1つに全てを収めていたのだけど、その必要がなくなりました。
様々な請求書や領収書、簡単な入出金記録など…
これらは、懐中日記では収めきれませんので、バレットジャーナルで管理して
請求書や領収書の類は、ミニサイズのクリアファイルに挟んだり、お財布に入れたりして…

外出の際の手荷物を軽く減らすことが出きて良かったです(*´꒳`*)

あと、近頃は悲しい事に、物忘れが激しく…レシートが無い出金を直ぐに忘れてしまうので、ここにササッと…書き残せるのが良かったです。

…という事で、まだ何日かかの事ですけど
使ってみての感想を書いてみました。


頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。