見出し画像

[ 旅行記 ] 香港トランジット観光~100万ドルの夜景に魅せられて

ビクトリアピークから望む100万ドルの夜景

この度は、いちごバター二度目の海外旅行として、バリ島に行って参りました!香港航空で日本から往復6万円、、安い、、!

あえてトランジットの時間が12時間の便をとり、半日"香港"観光をしましたのでその記録を残していきます!!感想メインの回になります!


モンスターマンション

モンスターマンション

友人が訪れているのを見て密かに気になっていた場所、、
「モンスターマンション」は香港駅から電車で20分ほどの太古駅というところにありました。このマンションは2,200戸の集合住宅だそうです。

観光スポットになってはいるけれどむき出しの室外機や行き交う人々から、あくまで生活空間であるということをまざまざと感じました。

太古駅 モンスターマンション周辺の様子
太古駅 モンスターマンション周辺の様子

モンスターマンションに限らず太古駅には前時代的な建物が多くありました。一方で近代的な建物も多く建っていて、「旧」と「新」が融合した空間であると言えます。

ただ、その融合に調和性は感じられないところが新たな体験でした。
日本でも新旧の融合はあるけれど、ある程度は全体調和に向かう意思が感じられるというか、、

街として不思議な雰囲気を醸し出す太古駅周辺。日本では感じることが出来ない感覚を味わうことが出来ました、、!

ビクトリアピーク

続いて香港随一の絶景ポイント「ビクトリアピーク」!!
ピークトラムに乗車して山の上まで移動します!

ピークトラム
ピークトラムに乗車!

かなり急な斜面を瀟洒なトラムで駆け上っていきます!

そびえる摩天楼を斜めに眺めながら、、
車内で流れる謎の香港BGMを口ずさみながら、、
移動中、いちごバターはかなりテンションが上がってしまいました!!

実際頂上についてみると、、本日はあいにくの霧。

100万ドルの夜景見られるのか、、?

いちご個人的には、神戸 六甲山 掬星台での思い出がフラッシュバックしました。奇しくもあれも卒業旅行での出来事。20時のレンタカー返却のために夜景のピークを見ることが出来なかった経験。

今回は悪天候に阻まれてしまうのかな、、と。

100万ドルの夜景

いえいえ、陽が沈むにつれ霧が晴れ、、
最後は展望台から「100万ドルの夜景」を望むことが出来ました、、!!

バターちゃんとこの景色を心行くまで眺めることができて良かった、、!
2年前の卒業旅行のリベンジを果たしたいちごでした!!

香港でのご飯

香港でのご飯はお手頃でお味もおいしかったです!

私たちは"飲茶"と何かしらの"麺"を食べよう!とだけ決めていたのですが、その目標は達成することが出来ました!笑

飲茶
麺!笑

不安だったことは、確実に英語が通じるわけではないこと。メニューに英語が表記されていないことや、少しも英語を受け付けない店員さんがいたことは、今まで巡った国ではなかった経験です。

またトランジット中に辛い物は食べるべきではないなと、、笑
色々と勉強になりました、、!

太古駅のパン屋さんで購入!!

こちらは太古駅のパン屋さんで、見た目のみを基準にボディーランゲージで購入したパンです!結果、とてもおいしくて良かった、、笑

基本的に香港のお店はクレジットカード払いに対応していましたが、それよりもオクトパスカードの方が強かった、、!日本でいう交通系IC(PASMOやSUICA)ですね!香港に行く際は持っておくと安心かもしれません!

さいごに

トランジット観光ということで、あまり下調べをせずに訪れた香港。
キャッシュレス化が進んでいること、交通システムがシンプルなこと、治安が良いことによって観光はしやすかったかなと思います。

個人的には、ビクトリアピークでの体験は香港では絶対にすべきことかなと、、!またモンスターマンション周りの雰囲気を感じることは、香港でしかできない体験なのではないかと思います、、!

機会があれば香港のディズニーランドにも、いつか、行ってみたいかもー!(布川さん風)

次回はバリ島での体験記 [前編] の記事を書きたいと思います!そちらもよろしくお願いします!!


Instagramにも投稿してみました、、!

https://www.instagram.com/p/C4pnJ8YrKy8/?igsh=MW5pcWU1aHJyeW9tYw==

こちらはバターちゃんのアカウントです!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?