見出し画像

[ 体験記 ] いちごバターの同棲開始ドタバタ日記~貯蓄0での挑戦~

この度、いちごとバターは同棲を始めます!!

が、タイトルにもある通り、私たちは貯蓄がない状態、、
どちらも4月より勤務開始予定、、初めての実家からの独立、、

初めてのことばかり、複雑なことばかり、まさに挑戦の気持ちで同棲準備をしていました!笑

ぜひそのドタバタぶりを共有したいと思います!!
最適解ではないと思いますが、参考にできる部分が少しでもあればよいなと思います!!


smoothの利用

私たちは初期費用の分割払いができるサービス「smooth」を利用しました。
実際に使ってみて、その仕組みや感想を伝えたいと思います。

smoothを利用した物件探しの流れとしては、

・smoothの審査を受け、分割対応上限額が決まる。

・smoothに引っ越しの希望条件等を提示し、smoothと提携している不動産仲介業者を紹介していただく。

・仲介業者の方に物件の紹介を受けたり、相談を行う。希望物件の内見もお付き合いいただく。基本的にどの物件でも対応可能とのこと。

・物件申し込み後、初期費用の支払いをsmoothが立て替える。

・以降、smoothに対して初期費用分を分割で支払っていく。

以上になります。私たちの場合は、SUUMOでお部屋を探し何軒か内見に行きました。仲介業者の方も親切で満足のいく物件探しができたと思っています。

しかし、注意点もあるので以下記しておきます。

・"分割手数料無料"は6回分割のみが対象。6回分割の場合は初回支払日が早く設定されているなど、やや選びづらくなるような仕様になっている。

・仲介業者はsmoothからの紹介で決まる。今回は親切で物件に詳しい方に担当いただけたが、自分で選べないところにやや不安を感じる。

お部屋の条件

私たちはSUUMOでお部屋を探していましたが、以下のような条件で検索をかけていました。この条件だとヒットするのはだいたい20~30件くらいでした。◎が譲れない条件でした。

◎職場に電車1本(乗り換えなし)、30分以内で行けること

◎駅から10分程度以内

◎街が楽しいこと

◎家賃8万~12万円

◎2部屋あること

◎バス・トイレ別

◎インターネット接続可

◎ウォシュレット付、トイレがきれいなこと

◎木造不可

・都市ガス
・コンロ2口以上
・築30年以内

入居予定のお部屋は上の条件をすべて満たしています!!

保証会社の審査に一度落ちた、、

「同棲は審査に通りにくい。」というお話を聞いたことはありますか?

それは大家さんの審査においての話で、保証会社の審査に落ちるケースは珍しいと思います、笑

私たちは二人とも春から新環境で働く予定ですが、「仕事を変える」が「仕事を辞める」ととられてしまい、収入不安ということで審査に落ちてしまった模様です、、

リベンジの際は、昨年源泉徴収票、直近3か月分の給与明細など用意できるものはすべて用意し、誤解を生まない表現で自分たちの状況を伝えるよう心掛けました。

その結果、無事審査を通過することが出来ました、、本当に良かった。

何事も審査に落ちるというのは良い気分はしないので、特に同棲を始められる方は事前に作戦を立て2人で共有しておくことをお勧めします!笑

家具レンタル

初期費用がないくらいですから、家具家電に充てるお金もぜんぜんありません、、笑

最初は安いものでとりあえず揃えて、徐々に良いものに買い替えていこう!とバターちゃんと話していましたが、それならレンタルで良いよね!となりました。

私たちは"CLAS"というサービスを利用し、乾燥機付き洗濯機(7kg)、冷蔵庫(200L)をレンタルしています。この容量、性能のものを購入するとかなりのお値段すると思いますが、初期費用を抑えて借りることが出来ます。

ビックカメラで58,000円得した話

オーブン付きレンジ、炊飯器をビックカメラに買いに行ったところ、ワイモバイルへの乗り換えとソフトバンク光の契約で、値引き+ポイント贈呈しますよというお話がありました。

私はキャリアの個人契約(家族からの独り立ち)と、新居の回線のためにソフトバンク光との契約を考えていたのでそのお話に乗らせていただきました。

その結果、33,000円の値引きと25,000円相当のビックカメラポイントをいただいて、得をしたはずです、、!!(得をしすぎて怪しんでいる)

部屋のこだわりたいところ宣言!!

実家住みの時には部屋にこだわりはありませんでしたが、、
センスのあるバターちゃんと暮らすのであれば所々こだわっていきたい!

お金の問題で少し時間がかかりそうですが、ここはこだわりたいという箇所をを今のうちに宣言しておこうと思います!笑

まずは2人で旅行に行って集めたものをインテリアの一部としたい!!

冷蔵庫にマグネットをつけたり、部屋にコルクボードをかけてストラップをつけるなどしてワクワクしています!笑

これからもたくさん旅行して部屋を彩りたい!

冷蔵庫にマグネット

また玄関を入ると長めの廊下がある我が家。
今まで美術館を巡って集めてきたポストカード。それらを額に入れてかけ、画廊を作りたい、、笑

ボテロのモナリザ

福を呼び込むものもたくさん置きたいと思っています!!

岩手県の平泉を訪れた際に、近くにある達谷窟毘沙門堂で手に入れた最強のお札も玄関に貼りたい、、!

バリ犬と招き猫とお守り

そしてここからはバターちゃんのセンスですが、
お花を飾ったり、北欧インテリアを揃えたり、、
いちご一人では到底考えられないほど部屋が明るくなっている!!

花瓶にお花
マリメッコのエプロン

またお互い読書が好きなので平積みにされた大量の本・漫画もあります、、

もう少し余裕が出たら、見せる本棚を作りたい、、!

自分たちの軌跡と趣味嗜好を反映したお部屋を作っていくことがこれからの楽しみです!!バターちゃんとこれからも旅をしながら毎日楽しく過ごしていきたい!!どたばたの同棲開始でしたがたくさんの社会勉強ができて良かったかな、、?笑


こちらはバターちゃんのページになります!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?