見出し画像

[ 旅行記 ] 雪降る"熊本"を半日で巡る旅

ルフィ像 @熊本県庁

今回は初の国内旅行記の記事、、熊本編です!!

この旅は、わたくしいちごに1日半ほど予定があり、バターちゃんとしっかり観光できたのは半日だけ、、そして雪が降ったり止んだりの悪天候でした。しかし制約が多い中、最大限楽しめましたので記事に残したいと思います!!よろしくお願いいたします!!

1日目~2日目午前

熊本市街のご様子
街中に溶け込むトラム @熊本市内

1日目と2日目午前は熊本市内で予定があり、観光はできませんでしたが、いつもとは異なる地に立っているだけで感じることはたくさんありました!!

私が東京との違いを特に感じたのは、公共交通、、
街中にトラムが走っていることや、バス中心のライフスタイル、ダイヤの捉え方(時間通りではないが待っていたら何かしらのバスが来る)など、、

小生意気ですが、、ローマのシステムを彷彿とさせられました、、笑

「熊本城」は白い!という印象、、市内から見させていただきました!

朝食 @天然温泉六花の湯 ドーミーイン熊本

観光はできませんでしたが、いちごバターが懇意にしている、「御宿野乃 / ドーミーイン」のホテルに宿泊することが出来ました!!松本、浅草に引き続き三度目の宿泊となります。

ここの朝食が毎度最高においしい、、ということで今回も朝から欲望のままにたくさん食しました、、笑

朝食では熊本名物「太平燕(たいぴーえん)」をいただきます!!

太平燕以外にも、からし蓮根、いきなり団子、赤牛、馬肉など、旅行中に熊本名物をしっかりといただくことができ、リサーチ担当のバターちゃんには大感謝です!!

2日目午後

さて、無事用事が終わり、空港のレンタカーショップで車を借りて観光スタートです。私たちは、阿蘇山周辺の「草千里」や「上色見熊野座神社」などに向かう予定でした。しかし、出発時点で雪が降っていましたので、阿蘇山に登っていくルートはやめておいた方がよいとのこと、、

「阿蘇神社あたりまでなら行けると思う!」とレンタカーショップの店員さんにうかがったので、念のため車にチェーンを積み、阿蘇神社に向けて出発しました!

阿蘇神社

阿蘇神社 楼門
阿蘇神社 境内

空港から1時間弱、、阿蘇神社に到着しました、、!!
まずは日本三大楼門の一つに数えられる大きな楼門に出迎えていただきます、、!元々行く予定ではなかった阿蘇神社ですが、この旅で一番感動した瞬間だったかもしれません。

なんとも雪とのマッチが素晴らしい、、!
まさに怪我の功名というやつですね!!

赤牛カレーパンと馬肉まん、

そして近くの「道の駅 阿蘇」にていちごは赤牛のカレーパンと馬肉まんをいただきました。

外を見ると、雪が本格化していまして少々やばい雰囲気、、笑
そこで空港に戻るルートを車で走りながら、ONE PIECE像を巡ろうという計画を立てました!!

ONE PIECE像めぐり計画
https://www.sankobus.jp/site/onepiece_statue/index.php  より画像引用・編集

ONE PIECE像めぐり(7人)

ウソップ像 @阿蘇市 阿蘇駅前

まずは阿蘇の道の駅にあるウソップ像!雪が本格化しているのが分かっていただけると思います。
ドラム王国のように顔がびんたしもやけでぱんぱんに腫れることがないといいですね、、!

ロビン像 @南阿蘇村 東海大

お次はロビン像!移動中に雪が落ち着いてきまして、、たどり着いた時には、阿蘇山一帯を眺望することが出来ました!!
テキーラウルフくらい寒かったですが、大満足です!!

ナミ像 @西原村 俵山交流館萌の里

ナミ像の周りは一面黄色のススキが、、!お宝みたい、、
雪が降ったり止んだりと不安定な気候ですが、航海士のナミさんがいれば怖くない!さらってしまいたい金獅子の気持ちがわかる気がしました、、!はいっ!!

ゾロ像 @大津町 大津中央公園

ゾロ像はとにかくかっこいい、、ありふれた公園にて、存在感を放っていました!!
彼の刀"雪走"にまつわるエピソードが大好きです、、雪の中を走り抜けている私たちの命運を雪走を投げて占ってくれるでしょうか、、?

サンジ像 @益城町 ミナテラス

運動場の前にたたずむサンジ。
寒すぎるので温かい紅茶花伝を購入したいちごバター。
「面目ねえ、、」とサンジの前で泣きながら飲ませていただきました。面目ねえ、、

チョッパー像 @熊本市動植物園

最後、レンタカーの返却時間が押し迫る中、チョッパー像を駆け込みで見てまいりました!
こんな寒い日でも、空一体に咲いたサクラを一緒に見たい気分になりました、、

味千×桂花ラーメン @熊本空港

そして無事空港に戻ってまいりました、、!!
桂花ラーメンを食し、お土産を購入し東京へ帰ります!!

雪はどんどん激しさを増していきましたが、飛行機も無事に飛んで何よりです!

さいごに

一泊二日で、観光できるのは半日だけ。さらに雪が降っている。
かなりの悪条件ですが、、本当に楽しかった、、!
名産品もたくさん食べ、贅沢なホテルを楽しみ、阿蘇神社に感動し、ONEPIECE像をめぐって無事に帰れた!!最高でした、、!

思いがけず始めたONE PIECE像巡りは、7人と会うことができました、、!!

今回の記事は、ONE PIECEのわたくしの知識と強引に絡めながら書きましたので、お見苦しかったら申し訳ありません!笑
ですが、さりげなくたたずむ麦わらの一味を見つけた時の喜びは、まさに宝探しをしているようで楽しかったことはお伝えしたい!
熊本復興の願いを込められている像。ぜひ皆さんも巡ってみてください!!

そして雪の中大変でしたが、運転してくれたバターちゃんに大感謝です!!

残りの3人(フランキー、ブルック、ジンベエ)に会いに、また、今回行けなかった阿蘇山の各スポットを訪れに、また行きたいと思います!!

いちごバターの次の旅行は、ついにバリ島!!
しっかり準備して、全力で楽しんできます!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?